スポンサーサイト

--.--.--.--:--


睡眠研究会と能力開発部のお知らせ

2009.01.12.09:05

ICUで入っているサークルの中で企画を立ち上げることにしたよ!
ブログに貼り付けてどんな効果があるのか全然わからないけども、どんな感じのことをやる予定なのかを開示するためにも一応貼り付けておこうと思う。

------------------------------------


睡眠研究会と能力開発部のお知らせ

睡眠研究会を立ち上げると宣言したh111148の翔です。
あれから特に音沙汰がありませんでした。
宣言しておいて申し訳ない限りです。

それでついに企画を立ち上げたいなと思い至ってこのメーリスを書いているのですが、僕がやりたい企画として候補が二つあります。
一つが第一回ミーティングでもお知らせした「睡眠研究会」というもので、二つ目がまだ大々的には公表していなかった「能力開発部」というものです。
どちらも怪しげで参加しづらい空気が早くも流れていますね。

それは僕も充分承知しているのですが、それを踏まえたうえで少しだけ宣伝をさせてください。少し、っていうかそこそこ長い文章になってしまいましたがお時間のあるときにでも目を通してくれれば幸いです。

①睡眠研究会
睡眠というと僕らの生活に欠かせないものですが、残念なことに現代人の睡眠リテラシーは驚くほど低いと言わざるを得ません。
というとまるで人事ですが、実際は僕の睡眠リテラシーも相当低いです。
気付いたら息を吸うように夜更かししていますし、そのせいで生活のサイクルが狂うことも幾千億の夜を越えました。
そこで僕は考えました。
それぞれの睡眠に関するノウハウを共有して行動、そしてそれを互いにフィードバック&チェックしてみることでお互いの生活習慣の向上を図ったらいいんじゃないかと。

ずっとやり続けると恐ろしいマンネリ星人が現れてくるので、今のところ一回の企画の長さは3週間にしようと思っています。
一般的に一つの習慣を定着させるには21日前後必要であるとされていますし、多分僕のやる気が続くのもその程度が限度になるでしょう。
あとはちょくちょく1ヵ月後とか3ヶ月後に軽くチェックをしてみるという工程を踏まえることで、生活習慣の改善に繋がるのではないかと思っています。

この企画、どうでしょうか?詳しい運営方法についてはうっかりまだ考えていないので未知数ですが、もしあったら「やりたい!」だとか「よくわかんないけど面白そう!」という方はメーリスを通じて教えていただけると幸いです。

・なお、この睡眠研究会はあくまで生活習慣の改善を目標にしているので、夢分析だとか幽体離脱などのオカルティックなことに関しては扱いません。
そういうのは後述する能力開発部で扱いますので、そちらのほうの情報を参考にしてみてください。

・それと、睡眠に関するノウハウを共有して~と書きましたが、「別にそんなの知らないよ!」っていう人でも大歓迎です。
僕は基本的に無駄に知識があるけど実行段階になるとあら残念、みたいな感じの人ですので、知識に関しては僕が発信出来ます。
無論、睡眠に関する知識を発信したい!という方も大歓迎です。


②能力開発部
響きからして怪しいことこの上ないですが、違う名称をつけるのだとしたら「先端学習会」だとか「加速学習会」といったところでしょうか。
ここで今のところ扱おうと思っているのは以下の3つのメソッドです。
A.マインドマップ
B.フォトリーディング
C.イメージストリーミング

それぞれ割と由緒正しいメソッドです。
有名どころだとShock&Heartsのメンバーも参加したNHK激論2009のコメンテーターを担当していた勝間和代さんはこれらのメソッドすべての実践者であり、自身の本やブログで積極的に薦めています(イメージストリーミングに関しては控えめですが)。

ではそれらを順を追って説明していきます。

A.マインドマップ
おそらくこの3つの中でもっともお手軽簡単で実用性があり、社会的信頼に優れ一般的なものなのではないでしょうか。
実際書店に行けばマインドマップ関連の本は腐るほど出ています。
企業で公式に扱っているところもかなりあるみたいですし、大学の授業で採用しているところもありますね。
海外どころだとスタンフォードとかオックスフォードでも採用しているクラスがある、というのはずいぶん昔に読みました。
日本でいうと亜細亜大学のホスピタリティ学科というクラスで取り入れられていることが確認されています。

にもかかわらず、僕の心もとない人脈力によるとICUでマインドマップを実行している人はほとんど見受けられません。
マインドマップとは新しいノート法であり、これからのブームになる学習法だと思っています。
聞いたこともないという人はamazonさんで検索してみるとアホみたいに関連書籍が出てきますので参考にしてみてください。
僕のオススメのマインドマップ本については(といっても関連書籍は2冊しか読んでないんですけど)僕のブログで紹介しています。
参考:http://sishiwata.blog90.fc2.com/blog-entry-106.html

このマインドマップの情報について皆で共有するとともに、一緒にマインドマップを作っていって自分のスキルとして定着させてみませんか?
これもやはり「習慣の定着の法則」からいって3週間くらい試行してみたいと考えていますが、睡眠研究会とは勝手が違うようにも思えるのでそこら辺に関しては未定です。


B.フォトリーディング
フォトリーディング(以下フォトリ)は速読法であり、認知の転換であり、新しい情報処理のスタイルです。
速読というと「難しそう」とか「うさんくせえ」とかそういうイメージが沸くことと思われます。
多分それは合っていますが、自分だけの知識としてとどめるのではなく他者へ開示してみることで変わってくることもあると思います。
僕自身フォトリをきちんと習得しているとは言いがたいのですが、それでも読むスピードは(フォトリの影響かどうかはともかく)昔に比べてかなり上がりましたし、何より本を読むことが大好きになりました。

活動内容としてはフォトリに関する知識の共有と、実際に本を持ち寄っての読書会という感じになると思います。
読書メモをつけるという関係上マインドマップも有効ですので、実際はAとBはかなりかぶるかもしれません。

今までまったく速読とかしたことないよーとかいう人も全然OK!
僕が出来る範囲であれば積極的にフォローします。


C.イメージストリーミング
今回挙げた3つのテーマではもっとも普及度が低いです。
マインドマップもフォトリも石を投げれば当たるというか、関連書籍も書店に行けばそこらじゅうにあります。
しかしイメストに関する書籍は基本的に一人の著者からしか出ておらず、また僕の見てきた限り挫折率も高い気がします。

しかし、しかしですよ、僕は最近イメージストリーミング(以下イメスト)に関して非常に大きな発見をしました。
それは「他人と一緒にやる」と余裕で出来るし、しかも効果も高いのです。(まあ本にもそう書いてあるんですけど)
これはもうShock&Heartsで扱うしかないでしょう!やるでしょう!やりましょう!

興奮しすぎました。
そうです、僕の反応を見ればわかると思いますが、この中で僕が一番重要視しており、かつ一番実践しているのもイメストです。
あまりにも興奮しすぎてイメスト自体の説明をここまで全くしていませんが、簡単に言うと「起きている状態で夢を見る」技術です。
これだけでもとてもわくわくしますね!

やり方は簡単、目を閉じてイメージを思い浮かべてそれを口に出してパートナーに現在形で説明する。
これで終わりです。
それだけなのですが、イメストは認知力や直観力、問題解決能力の向上に効果があるだけではなく、マインドマップやフォトリなどの他のスキルを行ううえでの基底能力を上げる働きもあります。
マインドマップやフォトリーがソフトウェア、イメストがハードウェアというイメージで言ったらわかりやすいでしょうか。

こんなに素晴らしいイメストなのですが、日本ではあまり流行っていないようです。
とっても不思議ですね。
ということでICUからイメストの力を日本中に広げていきましょう。
僕が基本的なやり方を身につけているので初心者でも全然OKです。
一緒に楽しみましょう。
詳しい様子は僕のブログのほうにも書いてあるので、暇で死にそうな時にでも読んでみてください。
参考:http://sishiwata.blog90.fc2.com/blog-category-17.html


ということで思った以上に長くなった宣伝文になりましたが、皆様としてはいかがでしょうか?

回答項目のテンプレートとして
①睡眠研究会に興味がある
②能力開発部に興味がある
③両方興味がある

というのを一応メール送信用に置いておきますが、能力開発部の中でこれだけをやりたい!みたいな意見でも良いですし、テンプレートは無視してしまってかまいません。
今どれくらい作ったら人が集まるのかを調べたいので、興味を持った人は僕にメールをください。
これを良い触発経験の場にしていきましょう!

------------------------------------

果たしてこの宣伝で人は集まるのだろうかという気はものすごくするけど、人が集まって形になってきたらブログのほうでも進行状況を順次アップしていきたい。

theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
