スポンサーサイト

--.--.--.--:--


IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

2008.12.05.07:33

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣
原尻 淳一 (著), 小山 龍介 (著)


12月3日読了(2回目)。ハック本はそのデザインもあって本屋で見かけるといつも気になる存在だったんだけど、こういう日常に変化を加えそうなものをある時期まで僕は恐れていたので(無意識のうちにだけど)読んでみることは控えていた。

ここでは様々なアイディアが詰まってるんだけど、個人的に有意義だったのは情報の整理について。
僕は思いついたことはすぐに書けるようにいつでもメモとペンを持ち歩いていて、それを忘れた日にはもう発狂せんばかりにがっかりする。思いつくことは特に脈略なく、小説のネタだったり格言めいたことだったり(格言とはえらいやつが吐くから格言なんだという言葉が思い出されるが)、自分のディスプチンだったり様々なんだけど、とにかくそういう習慣を僕は高校生くらいから持っていた。

そのメモもついにこの間七冊目を超えて、しかし僕は活用するという段階で非常に困った状態に陥った。僕は思いついたことをそのまま書くだけで特に整理などはしなかったし、これは継続性という意味では正しいと思うんだけど、いざ自分が使うときにどこに何が書いてあるのかわかりづらい、わかりづらすぎる。多分メモを取る習慣を持っている人の何割かがこういう症状に悩まされているのだと思う。
つまり、アイディアを出すだけ出してそれを実行することがちゃんと出来ていないのだ。

この本ではそれへの解決策として、メモは取ったらすぐ捨てることを推奨している。フロー型(思いついて書き綴ったもの)は利用するのには適していないから、それをストック型の情報に置き換える、つまり整理することが大事なんだと。
具体的に言うと、メモを取ったらその日のうちにメモの情報を他媒体に移し変え、メモ自体は捨てるというもの。確か本書ではノートかなにかを種類で分けて、それでインデックス化しろとか書いてあったと思うが、情報の整理という点ではPCのほうがわかりやすいとは思う(しかし紙媒体のほうが利用しやすいという話もある)。

とにかくこの情報を得ることが出来ただけでも読むのには充分値する本だった。その他にも有用な情報が詰まっているので日常に変化を加えたい人に是非。

theme : 読書メモ
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
