スポンサーサイト

--.--.--.--:--


Shock&Heartsプロジェクトの前振り

2009.01.20.11:03

以前にもこのブログに貼ったのだけど、あれからICUで行う企画に関して多少の変更があったのでこちらにも貼っておくよ。
いったいそれになんの意味があるのかは秘密だよ。

----------------------------------------

皆さんこんにちは。翔です。
この間飲みに行った方、僕の話に付き合っていただいて感謝です。
僕としてもさまざまな刺激を受けました。
またあのような場で話す機会をもてればと思います。
残念ながらあの場では会うことが出来なかった方、是非今度の総会では話しましょう。

本題に入ります。
先日お伝えした僕の主催するプロジェクト、「睡眠研究会」と「能力開発部」ですが、この間の皆様の反応を含め考えた結果、多少の企画変更を持ちまして再来週あたりに始めさせていただきます。

内容は
①睡眠研究会あらためLife Hack Club(仮)
②速読法 as the project of 能力開発部(仮)
の2つがべースになります。
なお、これらのプロジェクトはそれぞれ独立したプロジェクトです。

①の睡眠研究会についてですが、あの新年会の後、
A.いまいちやる内容がわかりづらい
B.プロジェクトの幅が狭い
という点を問題点として認識しました。
それで、もともと睡眠研究会のポリシーとしてあった「習慣を定着させる」ということを主眼に置き、テーマは睡眠にこだわらず各自が求めるものに変えました。ついでに名前も改名しました。

Life hack clubは"習慣を定着させる"プロジェクトです。
Life hackという言葉はまだ一般的には定着していませんが、この場合におけるハックというのは「システムの穴をついたりする犯罪者」の意ではなく、「生活に対して変化を与える」ことを意図しています。

具体的な内容としては各人が生活において「ここを変えたい」という習慣を持ち寄り、じゃあどうすればそれが変わるのかということを考えて、そのためのシステムを構築していきます。
これは一見一人でもできることですが、大体の場合、特に個人的な習慣を変える際には他者の目があったほうが効率的に働くと僕は考えます。
また、生活を改善するためにこういうことをしたほうがいいよ!というアイディアもシェアしあうこともできます。
まさに触発体験ですね。

僕は常々思っているのですが、意思の力はあてになりません。
確かに意思には瞬発力はあると思いますが、それだけで継続的に何かをやるということはよほどのものでないと向いていない。失敗することが多いと思います。
大事なのは、その意思にある瞬発力を使って継続的に自分がそれをするようなシステム、つまり習慣を構築することにあるのではないでしょうか。
以前も軽く募集を募りましたが、是非再び検討いただけたらなと思います。

②の速読に関してですが、これはこの間の新年会での反応を見て、能力開発部(仮)で最初に扱うのは速読がよいかなと思い決定しました。
新年会では僕はアホみたいにフォトリーディングフォトリーディング言ってましたが、フォトリーディングが疑わしいという方は一般的な速読についても扱うので気軽に参加してみてください。
参考図書は「本を読む本」、「王様の読書術」、「フォトリーディング」関係といったあたりの読書術に関連したことなので、眼球運動のトレーニングとか本格的な速読訓練はしません。
単純に読書に対する認識を変えるものだと思ってください。
僕もフォトリーディングに関してはまだ発展途上なのですが、皆さんと経験をシェアしあいながらお互い高められたらうれしいです。

また、メモを取る際にフォトリーディングではマインドマップも扱うことができます。
マインドマップってなんぞそれ、興味あるわーという方も参加してみてください。
ただ、マインドマップはあくまで補助的に扱います。
マインドマップを本格的に扱うのはまた違う機会にやる予定です。

以上、そんなところです。
あと能力開発部の別名を考えてくれる人を募集しています。
僕が今ぱっと思いつくのはBrain Hack club(紛らわしい)とか単純にBrain club in
ICU(長い)とかスピードラーニングとか加速学習会とかそんなところです。

以前にメールをくれた人は特に今回返信する必要はありません。
ある程度様子を見まして、メールをくれたメンバーで最初のプロジェクトを始めたいと思います。

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
