
--.--.--.--:--


頭には、この刺激がズバリ効く!―世界の権威が実証 たった3週間で、頭の働きが断然鋭くなる!

2009.01.28.07:37

頭には、この刺激がズバリ効く!―世界の権威が実証 たった3週間で、頭の働きが断然鋭くなる! (単行本)
ウィン ウェンガー (著), Win Wenger (原著), 渡辺 茂 (翻訳)



読書時間:30分くらい

この本の文庫版はもうアホみたいに読んでいたのだが、先日古本屋の100円コーナーでこの本を発見したのであらためて手にとって見た。
一部表記が違っていたりもしたのでそういう点でも面白かったが、なにより僕が最近脳のトレーニングというものの存在を忘れているなあということを改めて気付かせてくれる本でもあった。

詳しくは本書に譲るが、この本で提唱されていることを(ネットで知識を補完したりしながら)やれば相当な効果が見込めると思う。
僕もちょっとやってみたがそれだけで効果は実感できた。
あとは継続性とか時間の問題だと思うので、そこら辺を仕組み化させられればなと思う。
3週間みっちりツアーとか、希望者を募って将来的にはやってみたい。

あと僕的にこの本で重要なのは混合優越性(クロスドミナンス)に触れているところ。
クロスドミナンスというのはいわゆる両手利きないしは左利きとみなされる人を一般的に指している、あるいは利き手や効き目の不一致を指している言葉なんだけど、これの関連書籍が実はあまりないのでその点でも参考になった。
クロスドミナンスというのは僕が今論文で書いているテーマでもあるが、この概念を把握している人はまだあまりいないようなので(たとえ左利きであっても!)、是非発信をしていきたい。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

2009.01.28.17:33

たった(数字)(単位)で、(もの)が~~!!
なタイトルの本は全く読む気がしない俺が通りますよー

2009.01.28.23:13

それは割と懸命な判断だと思うからそれでいいと思うぜー。
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
