
--.--.--.--:--


読書時間について

2009.01.29.11:18

読書メモのところに最近では読書時間について書くことにしているのだけど、まだどういう風に書くか決めていないので結構書き方が適当になっている。
具体的にいうと、その本自体を意識的に読んだ時間なのか、フォトリーディングなどの準備を含めた時間なのか。

今後はフォトリーディングなどの準備も踏まえた全体的な時間を書くようにしたい(さすがに休憩時間は含めないけど)と思うが、この記事以前に書いたものの多くは準備の時間を削って書いているのでそこら辺を踏まえて読んでほしい。

それにしてもブログに書いてみてわかるが、去年よりも明らかに速くなっていて我ながら驚きである。
何に驚くかというと、あまりそれに驚いていない自分がいることに驚くのだが、とにかく一つつかめたかなという感覚がある。
このままさらに速度アップ&理解度アップ&定着度アップ&発想力アップを目指していきたい。

comment

Secret

2009.01.29.11:48

人によっては、質問作りまでとSR&D、あるいは準備、フォトリー、質問作り、SR&Dと分けて書いてる人もいるので、親切なのはこれかなと思います。
まあまとめた方が楽ですが。

速度アップおめでとうございます!
高速リーディングでもアップしてると最高ですね~。
あと、SR&Dの感知能力かな。

2009.01.30.22:08

ありがとうございます!

高速リーディングのほうもそれなりに上がっていると思われます。
まだサンプル数が少ないので断定には至りませんが。
Dのほうの精度は自分の既知の分野ならそれなりにありそうですが、たとえば単語帳や自分にとってよくわからない分野のものではまだまだ修行が足りない気配がします。
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
