スポンサーサイト

--.--.--.--:--


第一回速読会

2009.01.29.12:40

まだ第6回イメストボックスのことも書いていないのにあれだが、今週の火曜日にICU内で第一回速読会をやったのでそのことを簡単に報告したいと思う。

集まってくれたのは渉、光磁、輝、健太郎の4人で、光磁は課題の関係で途中フェイドアウト。
場所は僕の場所とりが失敗したこともあり、速読をする環境としてはおよそ良くないと思われる学食を選んだ。
かなり騒がしかったので参加者の皆様には無駄な疲労を与えたと思う。
申し訳ない。

時間は1時間(実際には伸ばして1時間20分)しかなかったので、 僕が当初予定していた「皆にも実際にフォトリーディングをやってもらって、10分でそれをアクティベーションしてプレゼン」みたいなことをしている時間は全然なかったのだが、ミカン集中法や目の使い方、実際のフォトリーディングのやり方などまでは一緒にやることが出来た。
まだまだあれだけではよくわからないと思われるので、是非次回以降の速読会で実際にやってみて、その効果を実感できるところまでいってほしい。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

それで僕のほうはというと、そもそも企画立ち上げ人が出来てなければしょうがないということで光磁の本を一冊借りて実際にフォトリーディング→アクティベーション→10分プレゼンまでやってみた。
正直最初は人前でちゃんとできるのか果てしなく不安ではあったが、とりあえずやってみたところ普通に出来て上々の反応。
アクティベーションにかかった時間は10分ちょいくらいだったが、食堂という環境や僕が読んでいる最中も皆の話に参加するなどの行為を差し引けば、もっと短い時間でこの本の内容を抑えることも出来ただろう。
ちなみにアクティベーションの間にはマインドマップでメモを取っていた。

このちょっとした成功体験は今のところ僕にとてもよい流れをもたらしてくれた。
以前まではフォトリーディングが出来るといってももっと時間がかかっていたし、また想起力もたいしたことがなかった。
今回実際に人前できちんとステップを踏んでやってみて、これくらい凄い効果が自分にも出るんだなと
認識することになり、その結果、それ以後も普通に以前の倍くらいのスピードと精度で本を読むことが出来るようになった。
このような速読会を開くのはつくづく自分のためにもなることなのだなあと実感しているので、今回速読会に参加した方々も、自分が教える立場のほうになれば飛躍的に能力が向上することを約束したい。

速読会は来週もやるので(詳細はメーリス)、来れるという方は気軽に僕に声をかけてみてください。
また、shock&heartsではないICU生の方や、そもそもICU生じゃないよという方も来週の10時くらいにICUに来れるのであれば全然かまわないのでメールを送ってみてください。

theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

comment

Secret

2009.01.29.19:33

読みました。

今日本を読む本借りたんでよんでみます!

2009.01.30.22:07

おーあれは普通に良い本なので感想が楽しみっすね!
ただ若干古い本でもあるので、若干の読みにくさはあるかもしれないけど……
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
