
--.--.--.--:--


調べる技術・書く技術 野村 進 (著)

2009.02.02.07:29

調べる技術・書く技術
野村 進 (著)



読書時間:30分(メモあり)

大学生だし調べたり書いたりの本を読むのは必須だろ、と思い立ちこの本を手にとってみることにした。
著者はノンフィクションライターなので立場こそ違うが、参考になるところはとても多かったように思う。

特に気に入ったのは「ペンシャープ」とされているテクニックで、これは文章を書き始める前に何か自分にとって素晴らしい文章を読むというもの。
そのテクニック自体には聞き覚えがあったものの、今まで実践してきていなかったので是非とも実践に持ち込むようにしよう。

あとこの本でも「第三の目」というフレーズを用いて言及されているけども、鷹の目というか、一歩引いて俯瞰視することはどのような状況でも覚えておきたいと思った。
僕は何をする際にも、どうしても自分の目だけに頼りがちになってしまっているのでここのところはでかい。
イメストをやる意味にこれを手に入れる意味も含まれている気がする。

その他、インタビューするさいにメモを取ることの注意事項なども参考になった。
ノンフィクションものは普段接しないだけに、非常に楽しい読書体験をすることが出来た。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
