スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹中式マトリクス勉強法 竹中 平蔵

2009.02.08.18:48




読書時間:30分以内

JIMBA氏からただで頂いた。
この本に限らず僕はJIMBAさんから本をもらいまくっているので、彼には本当に感謝。

読んでみてびっくりしたのが、彼がやっていることと僕がやっていることがかなりかぶっているところだ。
いつの間にか自分がこういう人たちと割と同じような習慣を持つようになっていることにびっくりしたのである。
それだけ成功哲学というのは突き詰めていけば似ているところに着くということなのだろう。

そこらへんのところを覗くと、仕事には朝が適しているものと夜が適しているものがあるというのが面白かった。
確かにそれはその通りなのだろうけど(?)、ライフバランスを考えた際にその使い分けにはちょっと調整が必要だろうなあと思う。

あのこの本を読んで思いついたのが、「基本を見つけて身につけよう」というフレーズ。
基本が大事というのはよく言われることだし本書でも言われているが、意外にその基本が見つけづらい、あるいは自分に適していないことがある。
自分と合致する基本が見つけられたものは、そのまま自分にとっての得意分野になるはずだ。
そういう視点で今後参考書とかを読んでいきたいと思う。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
もし良かったらクリックしてみてくださいな。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。