スポンサーサイト

--.--.--.--:--


仕事は楽しいかね? デイル ドーテン

2009.02.08.19:15




読書時間:20分以内

BOOKOFFで750円くらいで売っていたので手にとったところ、会計時には何故か100円で処理された品。ラッキーだったぜ。(僕が気付いていないだけでセールでもしていたのかもしれないが)

この本は「試す」ということについて非常に強くその価値を言及している。
人間は変化するということにはとても抵抗があるけれども、試すということについてはそれほどの抵抗を持たない。ここをいかに利用するかが、人生にとって大きな転換点になるのだと思われる。

その際たる例として挙げられているのは「ホーソーン効果」だろう。
「ホーソーン効果」で示されているのは実験内容そのものではなく、実験をやるということそのものが人間に与える影響だ。
これは僕が今までもっていなかった視点であり、今後も非常に使える概念として僕の中に刻み付けたいと思う。
この効果を知っている知っていないが与える影響は大きいに違いない。

少し前の僕の記事でも取り上げたが、今日の目標は明日のマンネリになると著者は書いている。
いかにしてそのマンネリ感を感じないよう人生をデザインするか?
そこらへんに人生を楽しむコツがあるのだろう。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
もし良かったらクリックしてみてくださいな。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
