スポンサーサイト

--.--.--.--:--


幸運を呼びよせる 朝の習慣

2008.12.05.21:24

幸運を呼びよせる 朝の習慣
佐藤 伝



12月5日読了(2回目)。
僕は大学のほうのサークル内グループで今度「睡眠研究会」というのを立ち上げる予定で、それくらい今睡眠というものへの関心が強くなっている。ここしばらく時間の大切さを実感させられるような生活が続くようになったので、日常の根本的な変革をしたいなあと思ったのがその背景にある感じ。

で、まだ僕は早起きに関する本は4冊くらいしか読んでないと思うんだけど、その中では一番良いと思った本がこの本だった。朝に目覚めるための記述が非常に具体性に富んでいて、本当に読んでいるだけで自分が早起きできると思わされてしまうから凄いと思う。

実際に使えるテクニックとしては
①起きたらすぐに正座を10秒間してみる
②手を段々と強く握っていって手にあるツボを押す
③カーテンは開けておき、起きたら寒かろうが窓を開けてみる
というのが僕の生活の中では筆頭という印象。あと個人的にはトイレに関する話とか筋力を鍛えることが頭が良くなるための秘訣とか、朝に自分の夢をつぶやくとか(これは様々な著者の本の中で言われているけれど)昨日の分と今日の未来日記を書くとか、嫌なことを紙に吐き出すのは朝が一番いいとか、日常を生きるうえでのTIPSにあふれた内容だったなと思う。またこの著者の本は読んでみたい。

theme : 読書メモ
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
