スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢をかなえる メモの習慣 佐藤 伝

2009.02.11.23:01




読書時間:30分

僕は何かを着想するということがとても好きだ。
ということでメモの習慣というのは僕にとって欠かせないものになっているのだけど、最近自分のメモの取り方の非合理性を感じていたので手にとってみたのがこの本。
自分にとって参考になったのは
・メモする内容によって前から始めるのと後ろから始めるので分けろ
・名刺には手書きでメモして、その人と会った日時やらなにやら書いとけ。相手への名刺なら何か用件とか書いとけ
・パワーポイントをメモとして活用しろ
・ジョッターというものがあるよ
・朱色の筆はなんかよくわかんないけどアイデアをスムーズに出してくれるよ
・快適な騒音がある場所のことはホワイトノイズというみたい
・メモするときに音声メモって大事だよね→パソコンに簡単につなげるやつ買え
・感情をメモして浄化するとかもっと色々な用途でメモ使え
・チーム内でメモを読みあってそれについて話し合うと楽しいんじゃね?


というところ。メモはまだまだ開拓できる範囲だし、サークルでもいつか取り扱いたいところなので自分にとっての快適なメモ術はこれからも探求していきたい。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
もし良かったらクリックしてみてくださいな。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。