スポンサーサイト

--.--.--.--:--


第8回イメストボックス(速報!)

2009.02.16.01:16

先日第8回目となるイメストボックスを開いたので、そのときに書き取ったメモをアップ。
携帯撮影ということもあってかなり見づらいけれども、普段僕がどういう映像を見るのかの一端を知ってもらえればと思う。

参加者はウズラさん(訂正)、イズモさん、Kさん、僕の3人。
今回のイメストの流れとしては
①普通に1人でやるイメストを2回
②視覚的説明を省いたイメストを2回
③普通に1人でやるイメストをもう2回
という感じで、全体で一人1時間半近くやったのではないだろうか。(Kさんは時間の都合上途中で帰ってしまったので1時間ちょい程度かと)

僕的には鼻からワインを注いでグラスに注いでる友達とかが出てきて、イメージを見ているだけでも楽しいイメストボックスとなった。
詳しい記述は後日。

090216_005052.jpg

090216_005011.jpg
090216_004918.jpg
090216_004838.jpg
090216_004747.jpg
090216_004654.jpg

theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

comment

Secret

2009.02.18.01:22

里美氏の書き込みを軽く見返してたのですが、肉体トレのときは脳に負荷=本2冊読むなどしてたそうですね。
フォトリ使うと負荷が軽減されちゃいますが、小説や音読でレベルアップしたのは、このところかも知れません。
音読はこないだので効果を感じたわけなので、肉体トレはやってないけど、ひょっとしたら肥田式が底上げぐらいはしてくれてるのかな??
そこはわからないけど、とりあえずあんま音読またしてないけど、視覚の底上げは多少されてるようでした。
やっぱ音読は気合が必要ですね(^^;
プラスな内容のHPやブログを読むときに音読を心がければ、読みたいというのと、プラスな内容なのと音読に抵抗減らせるのとで効果的かも知れません。
まあ、一番効果的なのは七田氏が取り上げている、高速視聴読=倍速CD&テキストを使って、聞きながら、見ながら音読かなとは思いますが。(語学だとシャドーイングがそれに近いので実践しやすいかな?)

そういえば里美氏の書き込みによると、いろいろな変化があったようで。
朝から気分爽快だったり、モニタを見づらいといったこともあったりのようですが、以前と変わったことはありますか?
あと、最近すごいのでまたIQテスト挑戦したら効果上がってそうですね~。

Re: タイトルなし

2009.02.19.00:28

高速視聴読は確かになかなか効きそうですね。
今春休みにやるトレーニングの内容を考えているのですが、それも検討してみたいと思います。
フォトリーディングだと負荷はやはり軽減されるのでしょうかね?確かに読む時間は少なくなるのでその分減りはしそうですが。
肥田式も底上げ効果が出ているような気がしますが、目に見えて感じられるのは筋肉ですね。
とりあえず僕は贅肉が落ちて筋肉が多少つきました。最近全然運動していないのでこの程度ですが、他の運動と織り交ぜてみたらさらに効果を実感できるのかもしれません。

変化ですが、継続的でないのなら朝起きた瞬間に脳内麻薬が凄い勢いで分泌され起動状態になる、というのがこの間ありました。
結構昔の話ですが、一時期は昼寝をしたあとにこの状態になることがよくあったので、その朝版みたいなものだと思っています。
定着を心がければ定着してくれそうな気がするので (こう思えるのもイメストをやっている恩恵かもしれません、実際念じればなんとかなることが最近多いので)体に無理が出ない程度にやってみたいです。
テレビは以前見難いと思ったことがあったのですが、しばらくしたら慣れてしまいました。
いいのか悪いのかよくわかりませんが、パソコンが見れなくなるのは個人的に大変なので、能力運用のほうでなんらかの工夫が必要そうです。

とりあえずヴァンさんの書き込みを拝見して、しばらくしたら自分がトレーニングをやってどんな能力を身に着けたのか、あるいはこれから身に着けたいのかをまとめた記事を書きたいなと思いました。
といっても僕がぱっと思いつく身に着けた継続的な能力って①脳の中の動きを感知できる②最近は肌にくる電流みたいなのも感知できる③イメージ能力全般が上がった④夜寝る前にイメージが自動再生⑤視野で感じる三次元性や色彩、周辺視野のレベルアップ、ぐらいですけど……発想力とかも一応身に着けた能力に入れてしまっても良いのでしょうか……

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
