
--.--.--.--:--


第10回イメストボックス②

2009.02.28.23:59

090228_233944.jpg

もう少し詳細に。

今回の印象的なイメージ
・つぎはぎの空間。
今までもそうだったけど重力によって下に落ちるという感覚がないことが多くて、だから壁とかも歩けるし天井も歩けるイメストが多い。その中で、建物を四方八方に継ぎ足したような建築物が印象に残っている
・見たことがない本
あるいはタイトルは知っているけどデザインが違う本。原因と結果の法則とかも出てきたけど、表紙は宇宙飛行士な感じで全然違っていた。僕はそれまであまり本をイメストで見なかったのでこの変化は面白い。
・緑のビニールの中に数冊の本とチンパンジー
緑のビニールは本屋で配られるようなやつ。サムネイルのほうにそのときの状態を書いた絵が載っている。絵はあまりチンパンジーっぽくないが、実際にはそのまんまチンパンジーだった。
・枯れた葉っぱの上にご飯とか
イメージ的には現実にもありそうなんだけど、描写が凄かったので。
・本棚+化粧台みたいな、今まであまり見たことがなかったような家具
このときは視覚による説明をしていなかったのだが、もしかしたらそれゆえにこのようなものが現れたのかもしれない。視覚の説明をしなかったため、姿を維持させるのは困難ですぐに変わってしまったが、印象としてかなり深く残っている。
・鳥の壁画に飲み込まれ、吐き出されたところにその鳥がいてまた飲み込まれ、でもその鳥そのものになって吐き出されてそしたら鳥よりも自分が大きくなっていて、目の前の鳥を食べるとイチゴ味
イメストの最後のほうに見た映像。多少意図的に行動したところもあるが、この通りに話が進んだのでとても面白かった。鳥はサムネイル参照。ホンモノの鳥というよりも絵的な感じであった。つり目。
・モグラワームヒューマン
最後のまくし立てるイメストの時に出てきたと記憶している。かわいらしいモグラがいると思ったら、土に埋まっている部分はぬめぬめとしたワームであり、それは実はおっさんの頭部だった。当然ぬめぬめしている。何か脳のようなものを連想させる感じ。

今回目立った反応
・脳内麻薬系の反応
今回多かった。これは今回イメストとマスキングを交互にやり続けたことと大いに関係があるのかもしれない。
メモしているのだけを見ても、右脳頭頂部やや後ろ、左脳頭頂部、マスキングで左右気持ちよしという結果が出ている。今気付いたけど頭頂部が中心になっている反応が多いのが特徴的。また、ここまで脳内麻薬系が多かったのも今まであまりなかったような気がする。
眼の涼しさ
最近イメストをやっていないので不安だったが、3回目くらいの終わりで目に涼しさを感じる。非常に気持ちい感じなのでもしかしたら視力回復にも効果があるのかもしれないと考えてみる(現にウズラさんはイメストやらマスキングやら周辺視野をやり続けたところ、1ぐらい視力が上がっているので)。
・脳の涼しさ
これは全体を通してよく感じていた。非常に気持ちいい状態にやっているときとかやり終わったときは包まれていた。
・部屋の立体性
腹ばいをほんの少しだけやったのだが、直前にイメストとマスキングを結構やっていたので半周だけでもものすごい効果を感じた。特にKさんは顕著に感じたようで、時間にして1分もやっていないのに大きく視野が変わったという。僕は着ていた洋服がシャツということもあって、ボタンが気になり満足に這えなかったのがちょっと残念。

今回考えたこと、感じたこと
・においのボキャブラリを増やすこと
本でもさんざん指摘されてはいたが、今回それの重要性を特に感じた。
一般的なアロマについての書物を読んでも人類はにおいに関するボキャブラリがなさすぎる。
色々なにおいをかいでそれにラベリングをして語彙を増やすことで、知能向上に大きく貢献できるのはないかという狙い。
・ジャグリング
トニーブザンもジャグリングに関する本を書いていたということで、ジャグリングはやったほうがいいということがわかった。前ジャグリング部に誘われたときに入ったほうが良かったのかもしれない。
・PCはなるべく抑える。
Kさんから指摘があった点。僕は確かにPCをやりすぎているきらいがある。そこでタイマーを設置してみた。時間がきたらすぐに電源が落ちてしまう。これで時間を減らせるはず。

また明日もあるのでアップする予定。

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
