スポンサーサイト

--.--.--.--:--


停滞期間

2009.03.18.09:49

この一週間、僕は間違いなく停滞していた。
学校が終わってその後の色々なイベントも終えて、さああとはスキルアップじゃー!みたいなところまで来たのはいいものの、だらけという名の恐ろしい魔力にとらわれ半端ない睡眠時間を摂取し、しかも知人に預けておいたDSが返ってきて、その当然の帰結として3日間永遠とやり続けるという有様だった。

特に僕がやっていたゲームは攻略までにかなりの時間を要するものであり、僕はなんとなくこのまま春休みがまたいつものように過ぎてしまうのかなあとか割と他人事のように考えていた。それでも最初の頃は罪悪感を持っていたのだが、罪悪感を抱いていてもしょうがないし、周りの方の「そういう時期なのではないか?」「必要なことなんじゃん?」という心暖かいアドバイスにも励まされ、しまいには積極的にゲームにのめり込むようになった。

だが、3日間あまり寝ずにやりにやり込んだ結果、突然生産的な行動がしたくなるということになる。これには我ながら驚いたが、突然ゲームをやめて行動がしたくなったのである。これは今まではあまりなかった現象だ。あまりの突然の自分の進路変更に戸惑いながらもDSのデータを全て削除し、乱れた睡眠時間を元に戻すため一日徹夜。最近「不食」という本を読んだこともあって、食事のコントロールに気をつけてみた。

かくしてだらけきった生活にひとまずの終焉を迎えることになったわけだが(とりあえず表面的には)、やっぱり良かったのは罪悪感を捨てて一回それにのめり込んだことにあるのかなあなどと思ってみたり。とりあえずこれからは栄養バランスとかに気をつけて体を壊さないようにしながら春休みを満喫したい。

あと余談として。久々に自分の家で腹這いをしたのだけど、そのとき徹夜明けでかなりギンギンということも加わって、ちょっとやっただけなのに凄い腹這いの効果が感じられた。やはりこのトレーニングは凄いと思う。

comment

Secret

2009.03.18.13:34

あー、ありますねー。
そういう時は開き直ってます。(笑)
須藤元気さんの風の谷の~にも、そんなようなことがあったので。
でも、やりたくなるというのはいいですね!
こういうのを効果的に活かせるといいと思います。
あ、でも最近、体調というか身体の健康度というか、そういうので目覚めのよさが変わってくると実感したので、そこだけは注意しといたほうがよさそうです。
これはもう、寝る時間やおきる時間を一定にする以上の効果がありますので。(というか調子悪いとそんなのバランス取れないですしね)

フォトリーはまだあれだけですが、そうですね。
専門書系だとよさそうですね。
ハイシンクタンクと組み合わせたのは、答えのフィードバックが目に見える形で見えるからですが、いいのかは謎です。
でも、脳にはきてたっぽいので、またやりたい。
普通のは開き直って高速Rかスキタリングで読んじゃおうかな?

キネシオロジーは、個人にとって役立つかとかもあるんじゃないでしょうか??
風邪引いてる人は風邪薬が重要だけど、健康だとかえって有害みたいな。
それをも超越したレベルを図ってるんですかね??
でも、ブザンもシーリィも200をはるかに超えてるようなので一安心です。(笑)
個人差で200を前後しなきゃ、有害なものだけは排除できそうかな?

肥田式は、斜腹筋に関してはやっぱり足はそんなに曲げないほうがよいみたいです。
曲げすぎると胃にきちゃうけど、ほどよくてうまくいくと下腹部にきますね。
まだ、うまくいく場合とそうでない場合がありますが…。
あと、普段3回でしたが、4回以上やるとやっぱ違いますね。

2009.03.18.23:48

確かに須藤元気氏もそのようなことをおっしゃっていましたね。そういうだらけの波動みたいなのが来たら、一端はその流れに乗ってしまうというのも大事なのかもしれません。

キネシオロジーについては、本によると超越的なものとのことなのですが、僕はもともと効果とは人によって違うのではないかと考えてきた人間ですのでそこのところは今一合点がいっていません。もう少し身近なところでサンプルを取ってみたいと思います。

肥田式は基本を3周~4周されているということでしょうか?素晴らしいですね!僕は1日1周しかしていませんでした。むむむ。

2009.03.19.00:03

いやいや、1つの場所を左右4回ずつやったら次の場所、という感じです。
ということで1セット当たりに4回ずつ、ですね。
斜腹筋だけはてきとーにやれるだけやってます。(笑)
本当は2セットはやったほうがよさそうですが。

2009.03.20.22:58

あ、なるほど。
それでも僕は2回ずつしかやっていないので反省させられますね。

僕もヴァンさんがやられているように、ひざの曲げ方を少し浅くしてみたんですが、なにやらいい感じです。ちょっとこれで実践してみたいと思います。ありがとうございます。
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
