
--.--.--.--:--


No.81:「パーソナルブランド」 佐藤 修

2009.03.21.21:26




読書時間:30分

久しぶりに読書メモをつける生活に戻したいと思う。
やはりブログにアウトプットとして(形だけでも残しておくと)自分がどんな本を読んだのかの確認になるし、第一自分はこんなに読んだんだ!ということを認識できる点において大きい気がしたのだぜ。
んで本当の81冊目から100冊目までは確かリストか何かにしてまとめて書いてしまったのだけど、昔のことをやろうとすると億劫なので今日読んだ本を仮の81冊目として取り上げたいと思う。

前置きをぐだぐださせたが、パーソナルブランドである。
まず表紙が素晴らしい。これだけでなんか取ってみてーわーこれって気分にさせられる。

内容は人事という観点から見た、これからの社会に必要とされる能力の概要という感じ。
「コンピテンシー」という言葉でそれは定義され、なんでもコンピテンシーは①ビジネスをリードする能力、②人をリードする能力、③ネットワークを広げる能力、④己を知る能力の4種に分類することが出来るそうで、ここら辺を言語ベースでまとめてくれているところにこの本の価値はあるなあという印象。

逆に、最近こういう本を読みすぎていることもあって、割と色々なことが既習の内容でもあった。
その意味では復習目的として役立ったということも出来る。曰く、ライフワークバランスとか「キャリア」に対する考え方とか、グローバル企業対日本企業の図式とか。

読みやすいので、あまり今までこういう概念を認識していなかった人にとっては良い本になっているのではないかと思った。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
もし良かったらクリックしてみてくださいな。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
