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2008年12月5日

2008.12.05.22:05

睡眠

就寝 00:50
起床 04:20
(4時間半)

4時間半睡眠については今日はちょっと辛いなという感じがした。やはり睡眠時間を減らすためには睡眠の質自体を上げる必要がある(もっと早く寝たりとか)のだなあとも思うけど、世の中のショートスリーパー推奨者が割と気合でなんとかなるよ論(睡眠時間を固定してやれば体が勝手に回復量を多くするよう調節してくれるよ論)を提唱したりしているのでここらへんのことについては断定してしまうのは危険かな。あと、僕に関しては一般に提唱されている90分サイクル(レム睡眠とノンレム睡眠の周期)より自分の周期が短い感覚があるので、そこら辺のところも考慮に入れて睡眠のサイクルを作っていきたい。



朝は昨日買ったバナナを二本。後日また書きたいと思うが、僕は基本的に朝は果物を中心に食べることにしている。それが人体に及ぼす影響というのももちろんあるけれども、純粋に果物は朝食うのが一番上手いなあと最近の生活の中で実感するようになってきた。

大学に登校するまでそれなりに時間があったので(大体8時前後に家を出る)、その間にブログの更新と肥田式の実地、質問サンドイッチというトレーニングをやったりする。イメージストリーミングという僕が一番重要視しているトレをブログの更新を理由にやらなかったので学校から帰ってきてからやりたいなと思い家を出る。

大学

我らがICUでも遂に三学期が始まり(ICUは三学期制です)、最初の数日色々試しに受けてみたのだけど大体の受ける授業が確定した。ということで今期は大体こんな感じのものを取ります。

・認知心理学(英語開講)
・スペイン語Ⅱ
・日本の文化(英語改稿)
・Theme writingという論文作成の授業(英語開講)
・教育社会学(日本語開講)
計14単位(実質は16単位分)

気付いたら日本語開講が一つしかなくなっていたが、ICU的には特に珍しくもない。ついでに言うと今回僕がとった英語開講の授業は半分くらい日本語が混じっているので、だからこれからICUを受けれる可能性がある人は迷わず入ればいいと思うんだ。そして僕と友達になって睡眠研究会に入ることを薦めるよ!(まだ作ってないけど)

theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

comment

Secret

うまい棒?

2008.12.05.22:58

朝に果物などではなく、うまい棒を数本食す事をお勧め致します。

うまい棒のスカスカな空間に凝縮された溢れ出る栄養成分があなたの今日を活気づける。

事実、神馬くんはこのうまい棒健康法で疲れにくくなりました。

2008.12.06.09:01

それはどこの本にも書いてない画期的なアイディアですね。あの空気がうまい棒のうまさの秘訣だったのか……確かになんで空いてるのかとは思っていたけども……
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はらわたに秩序。

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