スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.85: 「キャリア・コンピタンシー―新・知的ビジネス・スキル講座」 小杉 俊哉

2009.03.21.22:02

No.85: 「キャリア・コンピタンシー―新・知的ビジネス・スキル講座」 小杉 俊哉




読書時間:40分

友人から薦められた本。
「パーソナルブランド」で取り上げられていたコンピテンシーについて、こちらのほうが詳細に書いてある印象。実際に読んだ順番がこちらが先だったというのもあるが、これを読んでいれば特に「パーソナルブランド」のほうは読む必要がない。反面、こちらのほうが読むのがたるい印象があったので、あまりなじみがない人は「パーソナルブランド」みたいな本のほうが良いのかもしれない。

アマゾンを見ると割と絶賛で占められているが、確かに言葉としてここまで整理されていることは素晴らしいと思う。
特に最近言われるようになったゼネラリストとスペシャリストの関係だとか、やる気を出すためにはモチベーションを持つかリベンジングファクターを持つかだとか、そこら辺のところが総まとめで書いてあるのでビジネス書を読み漁ってまとまっていない概念を把握してまとめなおすのにも適している本だと思う。

本当にビジネス書を読んでいると思うのだけど、書かれている大事なファクターというのは結構似通っているものである。だからあんまり読む必要ないんじゃね?と思う反面、こういう風に数を読むことで自分の中で体系化され血肉になっていくということを考えると、一つのジャンルの本を読みまくるということにも効果はあるのだろうなあと思った。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
もし良かったらクリックしてみてくださいな。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。