スポンサーサイト

--.--.--.--:--


No.91 断る力 勝間 和代

2009.04.03.19:31




読書時間:40分

この間インタビューに行かせていただいた、勝間和代さんの新書。
新書ということなのだけど、でか帯だったり赤かったりして、色々考えられているのだろうなあという感じ。

内容に関しては、この本は(勝間さんの著者全般で言えるのかもしれないが)「これからの人間」向けてあるという印象。
故に「これからの人間」であると思われる僕にはかなり意義深かったが、もうすでに一定のポジションを得てしまっている人、特に会社員の方には同調できないという人も多いかもしれない。

この本で書かれていることはかなりストイックなことである。
つまり、断る力を発揮できる程度の能力、ポジションを獲得する必要があるということである。
それが最近流行りと思われるライフワークバランスに繋がっていくのだろうし、逆にそれがなければライフワークバランスを最適な形でとどめていくことは難しい。

「断る力」を得るために自分がするべきことに関して、色々と考えさせられる内容だった。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
もし良かったらクリックしてみてくださいな。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
