スポンサーサイト

--.--.--.--:--


No.92 すごい「実行力」 石田 淳

2009.04.03.19:44




読書時間:不明(忘却)

実行するために必要なことはなんだろう?また、それを継続させるには?
ということで、普段そのような事柄を考えている僕がこの手の本を読むのはもはや必然的な運命なのでありディスティニーなのである。
そういう思いで確か読んだ本。正直自分のマインドマップを読み返しているときに自分が読んだという事実を発見しただけで、それまでは完全にこの本のことを忘れていたので、そのような人間が果たして実行力を身に着けることが出来るようになったのかははなはだ疑問だが、まあそれはそれで。

この本の要約を僕なりにしてしまうと、実行するため、続けるために重要なことは特に3つ。
①ご褒美を設けること
②ビジュアル化すること
③ライバルを見つけること

これはあくまで僕が抱いた感想なので、実際はこのように並べられていたわけではなく、あくまで僕の心に「ぐっと来た」やつということでご理解のほどよろしくお願いしたい。

自分の今までの行動を振り返ってみて、ビジュアル化をするということは一つの大きな課題である。
効果が出ることは間違いなく保障されていることなのにも関わらず、なかなかそれに踏み切ろうとしない。今これを書いている僕もまるで人事のように感じてしまっているけども、これは今現在も解決されていない一つの重要な懸案である。

ということで今から何か見える化をさせるために何か仕組みを作ってしまおうと思う。
ぱっと思いつくのには1日のtasksリストを作って、前に始めたことを知らせるチェックリスト、終わりには終わったことを知らせるチェックリストを作ってみようかな(確かここら辺のことは夢をかなえるメモの習慣という本に書いてあった気がする)。次の学期はおそらく冬よりも忙しくなるので、色々なことを両立してこなすためにはこのような見える化は必須のように思える。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
もし良かったらクリックしてみてくださいな。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
