スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ヨーグモスというか僕の行動計画

2009.04.04.08:08

僕の春学期における活動計画をここに書いておきたい。
理由としては他人に開示することで、自己確認に加え自分への働きかけを強めたいからである。
この点、僕は結構いい加減で、過去にも宣言しておきながらすっぽかすということもやらかしているのだけど(TOEFLとかやるっていったのに結局日程ずらしちゃったし)、何も書かないよりはましだろう。ということで。

①大学で17単位を取り、平均で3.5以上の成績を取る。
おそらく今学期最大の課題になると思われる、ICUでの成績ゲットである。
というのも僕は今まであまり留学する気がなかったため、あまり高いGPA(成績)を維持してこなかったのであるが、交換留学にアプライするためには最低でも3.0が必要なのである。
特に冬学期の成績がムスカの例の台詞(「人がゴミのようだ!~」)に表されるくらい散々なものであったため、平均GPAが3.0から2.8くらいになってしまった僕は、死にもの狂いで3.0を確保しなければならない。
ちなみに最初取ろうと思ってた単位数14では全てAを取ったと計算しても3.0に届かなかった。この瞬間は本気で背筋が氷河期に突入した。

さらに現実の恐ろしさはとどまることを知らず、たとえ僕が平均GPA3.0を取ったとしてもやっとスタート地点に立っただけであり、しかも成績の中に3つくらいのD(他大でいうところの”可”)と、1つのおぞましくも輝かしいE(不可)が存在している。
誰がどう見ても、僕は希望校を選ぶ際に相当不利である。

そこのところは熱意でカヴァーしなければならないのだが、今のところ「本当にここじゃなきゃ駄目なんです!!」みたいな劇画ばりの根性も理由も残念ながら持ち合わせてはいない。
てか今気付いたけどかなり僕は追い込まれているというか、かなり駄目駄目な感じだった。やべー全然自覚してなかった。ということで、秋学期までに成績を確保し、岸辺露伴を驚かせるくらいの根性と理由を持ち合わせておこう。

②TOEFLで限りなく良い点を取る、出来れば100点以上
成績とあわせて、交換留学の条件として求められるのがこのTOEFLの点数である。
僕はちょっと前までは軽く考えていたのだが、周りの優秀な方々ですら苦労しているのを見てこれはなかなかただ事ではないなとようやく気付かされた。ということで、学業にあわせて英語の勉強はしなければならない。ついでに、今回取った授業の6単位分は英語の授業なので(しかも全部同じ先生)、どっちにしろ英語は勉強しなければ良い成績は期待できない。

③shock&heartsの活動に精を出す
前述のように忙しくなると思われる学校生活だけども、せっかく関わることが出来たのだからサークル活動も細々とやっていきたい。僕が属しているこのサークル、人に説明するのがとてもめんどくさくて、端的にいうとプロジェクトを立ち上げるサークルなのだが、特にまとまった主題がない。そのため、僕がここで出来る活動も多岐にわたる。

とりあえず今期は自分のプロジェクトである「ジーニアスメイカー」という中で、フォトリーディングやらマインドマップやらの勉強会を開くというのと、ICU Info 13という企画の中で受け持った「ICU外の課外活動について」のページの充実をメインにやっていきたいと思う。ちなみにここでは様々な課外活動をした人にインタビューをして、学校以外にもこんな楽しいことがあるのだよということをまとめる担当をする。全国的に見ても、意外にこういうことをしている人がいないので、僕の頑張り次第では面白いページになると思うし、実際今年の新入生向けサイトのコンテンツながらも他の年代のみならず、他大学の方々にも楽しめるものにしたい。ただ僕のやる気には未知数なところがあるのでそれが我ながらちょっと心配。

④ブログを大量に更新する、というか大量に文章を書く
今までのちびちびと日本酒を飲むような感じのペースだと、どうしても文章を書くということが自分の中で血肉化されないような感覚があるので、これからはもう思いついたら真っ先に書く!私は中毒患者!文章書いてないと死ぬ!くらいの意気込みで書いていきたい。これに関連して、あわよくば出版甲子園というのにも参加してみたいがそれはちょっと春学期を越える話なので後日。

⑤日米学生会議に出来る限りコミットする
これに関しては7日に合否結果が出るので、それ次第といったところ。ただ受かっていても残念ながら次の学期が学業的に忙しくなるのは明白なことなので、そこまで深くコミットできない気配がむんむんにしている。これは残念。かといって落ちていてもそれはそれでショックなので出来れば受かっていてほしい。受かってほしいです。受かってほしいワン!

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
