スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落書きのすすめ

2009.04.25.13:30

090425_100315.jpg

最近イラストなんて全然書いていなかったけど、先日思い立ってちょっとだけ書いてみることにした。
というのはマインドマップを使っている関係上、このようなスキルを伸ばしておいたほうがいいかな?という直接的な利害関係があったからなんだけど(元も子もないよね)、書いてみたらやっぱり楽しい感じ。

僕が使っている絵を描くする方法は、まず最初に紙にごちゃごちゃーっと線をいっぱい描いてみて、そこから何かの模様に見えないかと観察、見えてきた絵をもとに全体を纏め上げるというゲシュタルト認知を用いたもの。
これをすると普段絵をかいたことがない人でも簡単に絵がまとめられたりするので、適当にイラストを描くだけならおすすめの方法である。
また、この方法だと途中まで自分が何を描くかがわからないという点でも刺激的であり、即興性を求めるにもいい方法だと我ながら思う。気軽に絵を描きたいけど何か敷居高いーという人はどうぞ。

尤も、僕はよく調べていないからわからないけどこの手法をもう提唱してそうな人はいるだろうなあ。ちょっと残念。

090425_100329.jpg
ちなみに色塗りまで含めて多分3分くらい。

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。