
--.--.--.--:--


あの人と私の共鳴性

2009.05.15.14:57

この記事に関連して。
藤沢烈 BLOG 
1029旅 マーカス・バッキンガムほか『さあ、才能に目覚めよう』★★★★


あの人と価値観が合うな、とか合わないな、と思わされることは今までの僕の短い人生経験の中でも大量にあったし、これからもおそらくそれの何倍ものそういう経験が待っているのだろうけど、それを見分ける一つの指標として「さあ、才能に目覚めよう」に書かれている5つの強みの相似性というのは結構的を射ているのではないかなと感じた。

今までもこの本のチェックをやってきた人の診断結果を教えてもらったりしていたのだけど、「あ、この人話が合うな」と思う人は大体3つはかぶっている。まあこの本を買うような人は大体同じようなマインドの人というか、同じようなミームを持っているという可能性もあるのでこんなに簡単に言えることではないかもしれないが。

ちなみにこの本のことを知らない人のために軽く紹介しておくと、この本についてるIDからネット上にアクセスするとテスト(というか質問)が出され、それを解いていくと自分が持っている資質の中で最も強い5つが算出されるというもの。

たとえば僕なら、
①着想
②最上思考
③戦略性
④コミュニケーション
⑤学習欲

というような感じで、強い順に上から表示される。正直⑥から先がどうなっているのか気になるが、多分「未来志向」とかが入っているんだろうなあと妄想していくのも楽しみ方の一つといえば一つかもしれない。

なお、一度でも使ったIDはもうつかえなくなるので、まあうまい商売モデルというか、うっかり中古で買ってしまった人が泣きを見るアイテムでもある。
今なんとなく昔amazonでipodを買った時に、レシートが保証書になるということを知らないで捨ててしまって悲しい気持ちになったことを思い出した。

まああくまで一つの参考になるということでここは一つ。


comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
