
--.--.--.--:--


コミュニケーション中毒

2008.12.06.15:05

勝間さんの「自分をグーグル化する方法」に書いてあったんだけど、コミュニケーション中毒になるということはとても怖いことだなあということを最近実感する。

それは別に直接会うという場合だけに限らず、ネット上においても同じことが言える。
例えば掲示板から離れられないとかミクシィから離れられないとかは全部同じ事柄で、それに対して「コミュニケーション中毒」というラベルを貼ってしまうことも可能であろう。

コミュニケーションを大事にすることは人生を有意義にする上で割と欠かせないことだとは思うし、人のつながりで得るものって自分を何乗にも大きくしてくれるけど、それが中毒になってしまわないように(それなしでは生きてはいけないというような感じにならないように)したいなと思う。

いつかコミュニケーション中毒に関する本を書いてみたいなあ。なんとなくだけど。そして出版甲子園に企画書提出!没!死亡!

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

ぅぉ

2008.12.06.22:03

俺死んだwv-222

2008.12.07.02:16

記事が大量に更新されてると最新のやつにしかコメントしたくならないのは何故かを心理学の面から説明してくれ

2008.12.07.08:49

>>DJ JIMBA
あれ、コウジもコミュニケーション中毒に関する内容を書くんだっけw
コウジの企画は聞いてて楽しそうだからまとめれば普通に通ると思うよ!

>>HORI
心理学的にはよくわからないけど、庶民学的には鮮度が落ちるみたいな感覚なんじゃないかな。かな。築地の商売人的に考えて。(そういや見学禁止になったよね。どうでもいいけど)
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
