スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ポメラを1週間くらい使ってみての感想

2009.06.17.20:20

090616_202109.jpg


元々ポメラに関しては去年の12月くらいから知っていて、結構欲しいなと思っていた。

僕は日常的にメモをよくとる。
しかしそのどれもが単文的なものばかりであり、なぜなら長文を書いていると疲れてしまうからである(軟弱日本男子)。
長文書くならパソコンのほうが楽だし~ということで、普段の持ち運びの段階では一言メモみたいなのをとっておき、家に帰ってからそれを長文にまとめ直すようにしようというのが僕の基本方針だった。

とはいえそれには結構不満もあった。
家に帰ってからではなかなか長文を書かない。
強調するが、自分でもびっくりするくらい書かない。
ちなみに僕は通学に2時間以上かけている都合上、電車の中では結構暇をしているのであるが、それはつまり家にいる時間が短いことを意味する。
そんな短い貴重な時間をくだらない長文を書くのに用いるだろうか?
はっきりいってノーである。
文章書くのが大好きすぎてもはやライフワークです!みたいなネットに割といるすばらしい脳みその方々なら喜んでやるのであろうが(皮肉ではない。純粋に賞賛している)、悲しいかな今のところ僕はそこまでの文章書きマニアにまでは至っていないのである。

また、学校の宿題の都合上仕方なく電車の中や家でも「永遠と文章を書かなければならない己の精神力と時間との勝負」という神をも侮辱する事態にたびたび陥るのだが、その際にも前述の手が疲れるという点に加え、紙媒体からのデータの転送という点で結構困らされていた。

そもそも、紙媒体のものをまた打ち直すのは学習にはなるのかもしれないが結構めんどくさい。
しかも僕は我ながらそこそこの悪筆であるため、しばしば文字が読めないという事態が発生する。
それでも日本語ならまだ読めるのだが、英語だとさもありなんである。
調子に乗って筆記体で書いた日にはそのほぼすべてが解読不能という事態に陥り、宿題の期限が迫っているというのに僕は帰ってからまず解読作業をしなければならないということになる。
日本人が英語を嫌いになるときの良い例である。


駄文が長くなったが(これもポメラのおかげだね!)ポメラは上記のようなくだらない僕の悩みを一気に解決してくれるすばらしいものだった。
そりゃ学生的には安くない買いもの(amazonで15000円くらい?)なのでそのくらいの働きはしてもらわないと困るのだが、デザイン的にも良さげだし、なによりノートパソコンに比べて圧倒的に軽い。
写真を見てくれればわかるが、大きさ的にも持ち運びにぴったりだ。
ちなみに写真に写っているのは僕の愛用機であるeeepc1000でこれも結構小さいほうなのだが、それでもポメラの小ささには叶わない。

唯一不満があるとしたらポメラは一行メモみたいなのにはあまり向かないということで、その際には紙媒体のほうが素早く場所を考えずにとれるという点で適している。とはいえ、アイディアのブレストやドラフトなどを通学の時間にすませ、それを家に帰ってから直接PCに送ってそのまま作業の続きができるというのは非常に有益であるように思う。

ということで、普段ある程度の文章量のメモをとる人、あるいはとりたい人にはかなりおすすめのデバイスです。
関係ないけど、ポメラを使っていると結構「あー今CMでやっているやつねー!」みたいな感じで関心を示してくれる人が多い。
僕は「テレビなんてとっくのとうに終わっている」と思っている中二病ど真ん中路線を突っ走る人間だけど、なんだかんだCMの実力というのはまだまだ侮れないなあと思った。

comment

Secret

2009.06.18.22:28

何これって思ったけどああいまCMでやってるやつね

2009.06.18.22:35

中二病的にはCM展開される前に買って「何それ?きも」って言われたかった;

2009.06.18.22:49

お、最近話題のポメラ!
んーどうでしょう?
自分の場合、ウィルコムPHSなんで、USBかBluetoothのキーボードつければ十分そうですが。(笑)
でもなんか、人気あるっぽいですねー。
って、それよりEeePCがうらやましい。(ぉぃ)

乙一は、君にしか聞こえないの漫画だけ読んだかも。(ぇ”)
小説はフォトリーで何か変わりますかね?

イメストスレ(2ch)にあったので、Iテスト。
http://longtailworld.blogspot.com/2007/11/iqiqiq-test-and-people-with-highest-iq.html
119でした、まだまだですね…。(板では120オーバーばっかでした)

2009.06.19.01:03

別にウィルコムでも充分良いと思いますよ!(僕はウィルコムは使ったことないですが)

eeepc1000は普通につかえるPCなのでオススメです。最近はどうなっているかわかりませんが、これより小さいやつだとキーボードを多用する人がメインPCとして使うのは難しいかと思います。

ちなみに僕はeeepc1000をメイン扱いしています。DドライブとEドライブは外付けにしておけば充分機能しますよ。
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
