スポンサーサイト

--.--.--.--:--


「人に会う」プロジェクトの途中経過

2009.06.29.10:48

定期が切れるまで(7/5)なるべく色々な人とタイマンで語り合おう、という僕の「人に会おう」プロジェクトだが、今のところ想像を絶するほど楽しい。

今のところ飲み会や食事会などの集団的なものを除くと、6月24日から6月28日までに会った人は全部で7人(重複含めると8回)なのだが、そのどれもが僕の今後の指針になんらかの影響を与えると言い切ることが出来るくらいだ。

考えてみれば僕は今までの学校生活ではあくまでも学校という装置や塾という装置に与えられた人間関係の中でしか生活していなかったわけで(それはそれで収穫はものすごいあったが)、自分から進んで関係を構築することの重要性みたいなのを肌で感じることが出来た気がする。

一つ一つを詳細に書きたいけれども生憎許可も得ていないし一つ一つが長くなってしまいそうなので割愛。
とりあえずここを偶然にも見ている人は、身近な人でもいいから普段語り合わない人と一対一で語り合うと何か良いことあるかも、と不敬ながらもオススメしておく。

comment

Secret

2009.06.29.23:52

おおー、なんかすごいですねー。
自分もどっちかというと一人でよかったりしますが、たまにはあうといいですよねー。
今は同じコミュニティの人とあうとか、ウェブでかなりしやすいですしね。(で同じ趣味の人と書いて同人と言う、文芸誌とかの・笑)
まあ、こういう出会いはなかなか実現しやすい世の中になってますねー。
なかなかビジネス系の人とは、ちょっと合うのにためらいがありますが。(滝汗)
これで仕事=自己実現の手段の1つぐらいな人が増えると、仕事=苦という価値観が一掃できるんじゃないかなぁとひそかに期待。(宗教的な労働=罰みたいな価値観が正しい可能性も否定し切れはしないけど、流れ的にはこっちのほうが自然だと思います)
レベルが低い人だと、高い位置からの思考はできませんしね。
客観視できるなら別だけど、この洗脳社会じゃきつそうですし。

あ、献本おめでとうございます!
こういう小さな流れから、徐々に…。

2009.07.05.00:41

返信遅れて申し訳ない。

いつもコメントありがとうございます。
僕は東京近郊に昔から住んでおいて最近気づいたのですが、なんだかんだ東京だと人が集まりやすいのでそこでアドバンテージが取れている感がありますね。

仕事観についてですが、いかに自分なりのものを築いていくかというのが本当に難しいなと思います。
いつの間にか流されているということも往々にしておりそうですし、自分の嫌なものには流されない(あるいは、それを嫌と認知すること)にしたいものです。

献本はじつはあともう1冊いただいたのですが、もう1つを結構放置してしまっていて申し訳ない情勢です。

> おおー、なんかすごいですねー。
> 自分もどっちかというと一人でよかったりしますが、たまにはあうといいですよねー。
> 今は同じコミュニティの人とあうとか、ウェブでかなりしやすいですしね。(で同じ趣味の人と書いて同人と言う、文芸誌とかの・笑)
> まあ、こういう出会いはなかなか実現しやすい世の中になってますねー。
> なかなかビジネス系の人とは、ちょっと合うのにためらいがありますが。(滝汗)
> これで仕事=自己実現の手段の1つぐらいな人が増えると、仕事=苦という価値観が一掃できるんじゃないかなぁとひそかに期待。(宗教的な労働=罰みたいな価値観が正しい可能性も否定し切れはしないけど、流れ的にはこっちのほうが自然だと思います)
> レベルが低い人だと、高い位置からの思考はできませんしね。
> 客観視できるなら別だけど、この洗脳社会じゃきつそうですし。
>
> あ、献本おめでとうございます!
> こういう小さな流れから、徐々に…。
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
