スポンサーサイト

--.--.--.--:--


睡眠研究会について

2008.12.09.00:41

さて僕はICUのShock&Heartsに参加しているとか言っといて、今までなんにもしていなかった。
僕は良く考えたら睡眠研究会を立ち上げるためにS&Hにいるんだった。すっかり忘れてたぜ。(これは嘘だよ!)

ということで睡眠研究会をのんびり立ち上げたいと思うよ。
とりあえずICU内でのサークルということなので必然的に対象がICU生中心になってしまうんだけど、これは将来的にはもっと広くやってもいいことだなあ。

それはおいといて、まず睡眠研究会って何するの?ってところを簡潔に。


目的!
それぞれの生活パターンにあわせた最高の睡眠生活を模索すること

内容!
知識をシェアしてそのうちのいくつかを生活の中で実行し記録。
それらを定期的に回収することでフィードバックし、その人自身の生活の質を高める。
また、その過程で睡眠研究会としての知識のバックベースを深めていく。


…あれ?簡潔って書いたら本当に簡潔に終わってしまった。
まあとりあえず睡眠についてよく知りたくて、自分の生活の質も上げたいよって人は集まれってことだよ!

一応僕はそれなりの読書オタクで知識オタクなので(このブログでの読書メモの更新が一番多いということでも察してもらえると思うけど)それなりに睡眠に関しての知識はあると自分では思っているけど、僕は「僕が教えてみんなが実行」みたいな感じにはしたくなくて、皆の持っているアイディアをオープンな感じでシェアして自分のいいと思ったのだけをピックアップって感じにしたい。それで取り組んでもらえれば充分だと思っている。
それは自発性を重視するS&Hの方針にも合致するし、そもそも僕だって自分のために睡眠研究会の代表を買って出たのだ。代表者がこんなことを言うのもあれだが、僕は自分のことが本当に大事なので参加している。皆さんにも是非「自分のためにやるんだぜ!/やるんだわ!」というマインドで取り組んでみて欲しい。

とは言っても正直具体的な方法とかについては何一つ決めてない僕は自分の意思だけで睡眠研究会を構築するというよりも、細かい詳細については仲間と一緒に決めていきたいと思っている。あまりはじめからがちがちに構築しすぎるよりもある程度余白を残しておいたほうがきっと広がりが出るだろう。

そういうわけで睡眠研究会の立ち上げに協力してくれる人&立ち上げとかはあれだけど普通に参加したいよっていう人は是非僕のところに連絡ください。よろしくー!


theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
