
--.--.--.--:--


対話192 リチャード H.モリタ 『目標設定練習帳 ダイジェスト版』

2009.09.19.08:13



読書時間:30分

よくある目標設定のハウツーなのかなと思ったら、
その前の文章として自己啓発的な内容が載っており、文章で盛り上げておいて実際の行動に移させるといううまいつくりになっている。
この点、モチベーションの管理というものを上手く利用しているなあと思う。

この本は個人的に最近読んだ自己啓発の中では好きなのだけど、
多分その理由は文章下に抜き出された名言のかっこよさにあると思う。

普通名言集というと、ひとつひとつを紹介してそれを解説するという形で行われる。
この本はそれと違い、文章中に出てきた名言を下に再度書き入れるという風になっている。
こうすることによって最低2回はその名言を見ることになり、また文章の中で使われているのを見てこその場面状況が想像しやすいようになっている。
名言集のひとつとしてみても良く出来ている。

僕はまだ後ろの自分史制作には着手していないが、これを機会にまとめてばーっとやってしまっても良いなと思う。こういうのはモチベーションが上がっているときじゃないとなかなか難しい気もするので。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
