
--.--.--.--:--


対話206 竜騎士07 『うみねこのなく頃に Episode1(下) 』

2009.09.22.19:03




個人的読みやすさ:A (最も難しいのは彼らの名前)


EP1の後編。
ここからついにメタ世界が現れ始め、『うみねこ』は独特の世界観を作り上げ始めていく。

僕はアニメからうみねこを見始めたのだけど、魔女が実際に現れたときは「えーそれいいのー?」とか思っていたものだった。よく考えてみればそれは1週間前くらいのことだったような気がするけど、人は短期間に認識が随分変わるものだ。今ではなんの不思議もなく受け入れることが出来るようになってしまった。
果たして喜ぶべきなのかどうなのか。

この物語のひとつの主題である、サイエンスとマジックの関係というのは現実世界と照らし合わせてみても本当に興味深い。

読み終わってみると、自分がいかにサイエンスよりもポジションにいるつもりになっているのかということに気付く。
そして同時に、いまだにマジックがこの世のいたるところに存在していることにも気付かされる。
それは黒いローブや、宗教的儀式とは違ったかたちで、この世に成立しているのだと思う。
多分、広告ひとつとって見ても、マジックが働いていたりするのだろう。
そしてそれに対してサイエンスで抗うか否か、という判断がゆだねられているをこれからの時代強く意識するようになっていくに違いない。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこ ラジオ

2009.09.22.21:39

うみねこびより。〜六軒島へようこそ!!商品価格:840円レビュー平均:5.0 うみねこのなく頃にを買いたいのですが・・・ うみねこのなく頃にを買いたいのですが・・・うみねこのなく頃にを買いたいのですが、売ってる場所がどこもアダルト系が多くて、12歳のぼく...

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
