スポンサーサイト

--.--.--.--:--


対話271 大前 研一 『大前研一通信特別保存版PartIII パスファインダー』

2009.12.21.16:44




個人的読みやすさ:B (名言集なのですらすらーという感じではない)
読書時間:20分


既存の知識では通用しない時代がすでにやってきている。新しい世代、デジタル情報革命、ボーダーレス経済、世界はどんどん進化している。そういった状況で求められる姿勢は、僕流の言葉で表現するなら、リセット。いつでもパッと消して切り換えられることが大事。とらわれていると物事の本質を見失うからね。(p.45)


レビュープラス参加の案件。大前研一という名前を見ただけでなんにもやっていないくせに一時期ビジネスを気取っていた僕としてはこれはチェックせねばなるまいと思い本書をチェックしてみた。

読んでみて全体の印象としては「丁寧につくってあるな」ということと、大前さんが一人で名言集を出せるくらいに今まで喋ってきたのかということ。

丁寧というのはCDもついているという意味で、
大前さんの話を聞いたことがない人(僕も含む)は値段的にも結構おいしい。
僕の場合はありがたいことにただでいただいたので得した感がさらに強かった。
まだCDは未開封なので近いうちに聞いてみたい次第。

内容についてだが、とにかく”リセットボタン”を肯定していること、これが一番の驚きである。
驚きすぎで思わず太字にしてしまったくらいだが、テレビでもなんでも、リセットボタンを安易に押す癖というのは周囲にとがめられるわけだ。
何故そうすぐに投げ出してしまうのか、ゲームの影響がどうたらこうたら。
そういった議論にまったく価値がないとまでは思わないし、確かにすぐに投げ出してしまうことで総合的によくない結果になるということも少なくないとは思う。そういう経験をしたこともある。

ただ、リセットボタン禁止論は常に正しいわけでは勿論ないのだ。
それを60歳を超える高齢の大前さんが指摘しているということにもはや感動を覚えるといってもよい。
彼に対して一般的な年齢で測るのもよくないだろうけど、でもリセットが正しくないと言われすぎていてリセットすべきときにもリセットできなくなった、リセットという選択肢を封じてしまった人という人も必ずいるはずなのだ。
大前さんのゲーム世代肯定論は、自分がその世代に属しているということもあって非常に強く励まされる。

ビジネス書の、それも本書のような名言集の何が素晴らしいかといえば、それは一瞬だけ活気を、力を与えてくれることである。
それに対しては「どうせ読んでも次の日には~」とかいう突っ込みがあるのだけど、でも一瞬だけ活気を持つことができればなんらかの突発的なアクションを起こす程度の力を出すことは出来る。
大事なのは普段力があったら何をしたいかをよく考えてイメージしておくこと、そしてそのときが来たらその活気がいつまでも続くものと勘違いせず、感じたその場で発動させること。
瞬間的な力が継続することはほとんどの場合稀だ。稀な時間に起きる瞬間的な力が起きた瞬間、それを捉える回数が全体の継続的な力に繋がっていくのだろうなと思う。

theme : 読書メモ
genre : 本・雑誌

comment

Secret

はじめまして。

2010.01.09.07:49

私もイメストをぼちぼち始めてみようと思ってる者です。
続くかどうかはわかりませんが頑張ってみます。
よろしくお願いします。

2010.01.11.23:03

どーもこんちわ!
ご無沙汰してます。

なんか本に関係のないコメントばかりするのも気がひけるのですが、
トマトさんみてると他愛のない話もさせてもらいたくなるんで、掲示板なんかつくってもらえませんか?
それかマイミクとかをさせてもらった方がいいのかな?

2010.01.14.00:26

>>まいさん
はじめまして!返信が遅くなりました。
僕は最近イメストなど能力開発系は特に触れていなかったのですが、ここ最近また再び自分の中で盛り上がってきたので始める予定です。情報共有していきましょう。

>>あれだらりさん
去年はもう途中からただの読書ブログになっていたので(笑)今年は方向転換する予定です。正直まだ書いていない読書メモを書くのがめんどくさくて更新を後回しにしてしまっているのですが、これからはもっと雑感などが増えるかと思います。本年も
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

2010.01.24.12:36

>>あれだらりさん

追加で。

たわいもない話、ということでしたら今僕はtwitterをちょくちょくやっていますのでもしアカウントを持っていましたらぜひフォローしてくださいませ!

mixiのアカウントはあるのですがあまり見ないもんで……

掲示板というアイディアは良いですね!ちょっと検討してみます。
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
