
--.--.--.--:--


戦隊ものの敵キャラ

2008.12.14.10:23

「反社会学講座」の中での面白い記述。

普通なんとか戦隊とかではマッドサイエンティストが敵にいるようなことが多い。
けれども実際の世の中でそのポジションにいるのは社会学者心理学者である。

この二つの学問は自分で勉強していても思うけど、人の役に立つように見える情報を作るのがとても得意だ。もちろん研究そのものは否定しないけど、二つとも統計というものに深く関わっていることがその一つの要因のように思われる。

昔の偉い人も言っていた。この世で最も信用してはいけないものは統計だと。
人間「数」が出てくるとどうしても説得力を感じてしまうから(ここらへんは「さおだけ」のところにも記載があった)、マインドレスにそれらを受け入れないように積極的な意思によって、マインドフルに情報を処理していきたいなと思う。

theme : 雑記
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
