スポンサーサイト

--.--.--.--:--


わたくしにとって英語を話すということ

2010.01.27.18:45

英語。
その言葉はその概念は、僕がこの大学に所属している限りどこにいっても付きまとってくるものに違いない。

 うちの大学は3学期に分かれていて、最後の冬学期が始まったのが去年の12月の最初の頃だった。
なんだかんだで留学に行くことが決定した僕は「こりゃあそろそろ英語をやらなければなりますまい」と思い、ここ最近全然とっていなかった英語開講の授業をいきなり10単位分くらい増やし、さらに果敢なる行動力で特に自分の専攻とは直接の関係のないものばかりを取ってみた。「多分このくらいすれば開拓精神が養われて、アメリカでも僕は渡っていけるようになるのではないか」というよくわからない思いで。

 結論として---まあ結論といっても冬学期は終わってすらいないのだが---英語開講の授業で埋めておけば英語に対してどんどん自信がつく、というような簡単なオチにはなってくれそうにもないというのが僕にとっての現実だった。
 
「確かにリスニングの能力はそのままでも養われるかもしれない」
 僕はリスニングが本当に苦手で、今まで大体の会話を9割以上の推測でこなしてきた男だ。そんな僕が授業では依然としてよくわからないことが多発しているながらも、ある程度の成長は多分この1ヶ月程度でしたのかもしれない。
でも僕は別にリスニングを鍛えるためだけに授業を取っているわけではない。授業を取っている以上、日本語でしているように狙い済ましたような発言やら質問をしてみたいし、目立ちたがり屋精神を発揮して面白いことを言いたい。だけど、せいぜい僕に出来ることはなんとなく理解したような振りをしながら机に座っているだけ。
「養われるかもしれない」とか書いたけどいまだに理解出来ないときは本当に出来ないし、ましてやオプショナルで発言やらなにやらをするなんて考えられない。そう思っていた。


 しかし。 
 幸運にも、ここ最近何故かネイティブの人と個別で結構長い間、会話する機会が多くなってきた。
これはうちの大学に入ってから残念なことに初めての出来事であり、今までも多分やろうと思えば全然こういう機会は作れたのだろうけど、でも僕にとってはそれは遠い存在のように感じることであったのだ。

 そして話しているうちに気付いた。ああ、やはりここ最近僕が感じているフラストレーションは「満足にアウトプット出来ないことから来ているのだ」と。そしてまた気付いた。「ああ、ネイティブにも話しやすい人と話しにくい人がいて、話しやすい人とはとても会話がすすむのだな」と。


 日本にいる以上、日常生活における大部分の会話は日本語だ。やはり授業の中だけでしか英語を使わないということは(しかもネイティブばっかりで今一発言しづらいことと)圧倒的に量が足りなさ過ぎる。僕にとって、質にばかり目がいって量にあまり目がいかないというのは昔から続いている悪癖なのだけど、量を通さなければ自分にとってなにが適しているのかがわからないというのもまた真理なのだ。

 今までもネイティブの人と話す機会は多かったけども、僕はいつもそのときに焦りを感じていた。そして「勉強しなくちゃ」「もっとやらなきゃ」というよくわからない罪の意識みたいなのを感じてしまって、それきりそういう活動性を潜めてしまう、ということがよくあった(あれ、よく考えたらあんまりなかったかも……?)
 だけどそこで結論を僕の英語能力だとか、そういうのに帰結するには早すぎたのだ。いや、僕の英語運用能力に問題があるのは疑いようもないのだけど、それを気にせずにあまりある楽しさを共有できる人間がいるはずなのだ、ということを僕は忘れていた。

 人間はやっぱり当たり前だけど人それぞれで、それならば一人当たってみて難しさを感じても他の人にすぐぶつかれる精神性を持つことはとっても素晴らしいことなのだ。


 今日はそんなことを思わせる出会いがある日だった。まあ言いたいこととしては日常で英語使って楽しく会話することって大事だよっていう普通の一般論なんだけどね!

comment

Secret

2010.01.29.00:39

なんかどんどんエリートの道を進んだはりますな。
私は底辺中の底辺ながら応援してますぞ。

2010.01.29.13:15

そういっていただけると嬉しいのですが、残念ながらエリートかというと……笑

これからもよろしくお願いします!
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
