スポンサーサイト

--.--.--.--:--


こうすれば受かる!MBA留学のススメ―あなたもこれで人生を変えてみませんか

2008.12.16.10:41

こうすれば受かる!MBA留学のススメ―あなたもこれで人生を変えてみませんか 江口 征男 (著), 橋口 寛 (著)


12月16日読了。
実際にはもう学校に行ってないと相当まずい時間にブログを更新している僕もどうなのかと思うが(今学期初サボり)、とりあえずさぼってしまったものは仕方がないので読書メモの更新でもしてみることにしたよ!

さて、なにはともあれのMBA留学である。
僕は今まで経済学・商学というものにまったくの関心を抱いていなかったので、昔は「なんだかあいつらがっついてるなあパワーあるなあすげえなあ」ぐらいにしか思っていなかった。

その僕の貧困なイメージが多少改善されたのは大体2年くらい前に見たハーバード留学記で、ここを見てから僕は海外の大学院とかいけたらかっこよすぎると思うようになる。
ただその時もMBAにはほとんど興味がなくて、もっぱらこのブログ主である岩瀬さんのハーバードでの活躍を楽しみに見ているだけであった。(そういえば今度この方が出る忘年会に出席してきます)。

しかしなんの因果か先日この本をとってしまったのでとりあえず読んでみることにしたのだけど、もう体験談のどれを見ても「こいつはワクワクする経験になるに違いないんだなー!」と関心しっぱなしだった。
もちろんMBAは受かるのも受かった後も厳しすぎるという話は往々にしてよく聞くので、へっぴり腰の僕がこの本を読んでMBAを目指し始めるかといったら特にそういうことはないと思うんだけど、読んでて刺激される本である。
受かるまでの手順と、受かったあとの苦労、そして色々な学校出身者の体験談が詰まっているという意味でMBA留学に興味がある人にはオススメの本であろう。
僕の場合BOOKOFFの100円コーナーで手に入れてしまったので、特にその効果対費用はかなりのものがあった(お金がないので許してください)。

ビジネス関係の本は、情熱にあふれている本が多くて刺激になる。
ここらへんが僕が今まで自分に関係ないと思っていたビジネス関連の本を手に取らせる原因にもなっているのだろう。

theme : 読書メモ
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
