スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

能力開発的オススメの記事

2008.12.20.23:15

フォトリーディングだとかマインドマップの基礎力をつけるものとしても有効だと言われるイメージストリーミング(通称イメスト)の実地体験エントリを3つほど過去ログからオススメとして選んでみた。

というのも304 Not Modifiedさんのところで
【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008という企画をやってくれていたので、これを良い機会にどれが一番このブログの中で価値を持っているかを再考してみることにしたのである。

正直ブログ自体できて1ヶ月も立ってないようなものなので、そもそもこのような企画に僕が参加すること自体おこがましいような匂いが漂ってはいるが、考えている僕当人としてはとても楽しいことだ。
是非そこのところは積極的に目を瞑っていただきたいと思う。

イメージストリーミングについて
そもそもイメストという強力な能力開発法があるよ!っていう感じの宣伝トラバなので、まずイメストというものってなんだそりゃ?というのを紹介。
ちなみにイメストは何故かフォトリーディングやマインドマップに比べて知名度がまるでないのだが、あの勝間さんもやっている由緒正しい(?)トレーニングである。
今までその名前を聞いたことがなかった人は勿論、やりたいけどめんどくさそうだなーとか、やったけど効果とか全然出なかったよカスみたいな感じの人も是非もう一度触れてみて欲しい。

第2回イメストボックス(詳細)
こちらはそのイメストを集団でやったときのことをレポした記事。
正直イメストは対人でやったほうが絶対効果があるし継続性も高いと思うので、もし機会があればその手の趣味のお友達を誘ってやってみると楽しい結果が得られるかもしれない。

第3回イメストボックス
これも②と同じような感じだけど、多角的にイメストの効果を見てもらえればなと。


というわけでイメストおすすめです。
しかし僕のやっている行動はなんだか宗教の布教にも似ていますね。怖い怖い。
(そういえば先日両親におまえ新興宗教でも入っているのかといわれたよ!)

theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

comment

Secret

2008.12.21.21:58

こんばんわ
トマトさんはイメージの中で腹ばいやハイハイを試してみたことがありますか?
自分はイメージで腹ばいやハイハイをすると実際にやるよりも脳により強い反応がある気がします

2008.12.22.00:55

ayuzakuさんこんばんわ!

着想したことはありましたが実行してみたことはないですね。
イメージの中で、ということはイメストというわけではなく実況なしでやるということなのでしょうか?
非常に面白い実験だと思いますので実行してみます。ありがとうございます。

2008.12.22.05:59

トマトさんへ
>イメージの中で、ということはイメス トというわけではなく実況なしでやるということなのでしょうか?

はい スポーツのイメージトレーニングみたいな要領でやっています

イメージで運動すると、実際に運動するよりも運動野が活性化するという話を聞いたことがあるので腹ばいやハイハイにも有効だったらうれしいんですけどね

2008.12.22.18:59

> イメージで運動すると、実際に運動するよりも運動野が活性化するという話を聞いたことがあるので腹ばいやハイハイにも有効だったらうれしいんですけどね

おお、その話はきちんと把握していなかったので情報提供嬉しいです。
確かにイメストをしているとたまに現実以上に現実を感じてしまうような感覚に陥るときがありますので、その観点からみれば納得ですね。
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。