スポンサーサイト

--.--.--.--:--


イズモさんからの報告(第3回イメストボックスのその後)

2008.12.22.18:57

先日行った第3回のイメストオフ会の参加者の一人であるイズモさんからメールを頂いたので、本人の許可を得た上でここに転載したいと思う。以下その内容。

イズモです。オフ後の報告をば。

帰ってから、イメスト10分、腹ばい、もう一度イメスト10分
を行ったのですが、やはり腹ばい後のほうがイメージが進みやすい。
イメージの"淀み"が"流れ"の方向へと変化する感じが得られました。

それから、複数人でのイメストの利点として、イメスト後の効果を話し合える、
フィードバックを行えることがあるのではないか、との意見にナルホドと思ったので、
一人の時でもイメスト後に感じる変化もテープに吹き込む事にしました。

昨日は13時間程寝てしまったのですが、長めのストーリー性のある夢を2本見ました。
印象的だったのは、1本目の夢の方です。
私とその友人が実験後に化学の教授と議論しているという夢だったのですが、
いつもと違ったのは、その時の議論が覚醒後に思い返してみても一定の論理性を保っていた事です。
通常、私は明晰夢以外では会話が比較的少なく、あったとしても、現実での思考にあてはめれば
支離滅裂であるケースが大半なのですが、今回は体感30分ほどにわたり、現実と似たような会話をしました。

これは仮説ですが、深いイメストにおいて、変性意識状態でも外部にむけて整然とした説明を行おうと努力する事が、
夢という通常とは違う意識状態でも思考能力を保つ訓練、として作用しているのではないでしょうか。
私は明晰夢大好きなので、イメストをやる気がさらにupしましたw


以上の効果もさることながら、イメストといっても人によって様々なヴァリエーションがあるのだなと実感し、
私のイメストも少し広がった感じです。お三方には本当に感謝。


それに対する僕のリアクション↓

トマトです。報告ありがとうございます!

13時間も寝てしまったのですか!
前々回のイメストオフ会でも皆さんかなり寝てしまったようですし、普段よりも脳の負荷がかかっているのか、でなければ夢が普段より楽しくなってしまっておきづらくなるのでしょうか(イズモさんはこのような話をしていましたよね)
夢に関する話は非常に興味深いところです。
イメストの効果はやはりそれぞれが重視しているものによって(特に初期段階では)かなりばらつきがあるような気がします。
イズモさんの話およびその分析は、僕のイメストではおきていなかったことでしたからとても参考になりました。
もしよろしければ匿名を前提にイズモさんの体験談をブログのほうに転載してしまおうかと考えているのですが大丈夫でしょうか?


なかなか良い感じにイズモさんも効果を実感しているようで、本当に対人イメストの効果ってやばいなーという印象。
僕も色々と変化を実感したらここに書いていきたいと思うので、イメストとか能力開発とか右脳開発とかそういう怪しげなキーワードに興味のある方(勿論僕も含む)はこれからも適当にチェキってみてください。

theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
