スポンサーサイト

--.--.--.--:--


近いうちに新しいサイトを作ります

2012.01.14.10:58

ちょっと現在ばたばたしてるのでおそらく二月中旬以降になるかと思いますが、一応報告。いい加減周りをITな人間に囲まれながらまったく自分がしないのもどうかと思うようになってきたのでその辺のことを勉強しつつ、新しいものを立ち上げたいなと思います。

comment

Secret

No title

2012.01.27.23:10

失礼します。
以前書き込みさせてもらっていたんですが、ハンドルネーム忘れてしまいましたので、この名前で書かせてもらいます。

勉強法に関してトマトさんおすすめの本とかありますか?
個人的には、アマゾンで見る限り築山節氏、椋木修三氏あたりがいいのかなと思いました。

Re: No title

2012.01.29.01:22

アミ・タイト 様

ごめんなさい、よく考えたらこのブログなぜか僕しかコメント見られないようにしてしまっていましたね……

能力開発系からちょっと遠ざかっていたのでここ最近の動向はちょっとわからないのです。
最近自分の能力にまた問題意識をかんじてきたので(笑)、またガガガガっと読んで実践する予定ではありまして、恐らくそういう状態かの僕が何か一冊をあげるのだとしたら能力開発系をまとめて紹介する類の本(『成功本51冊』みたいな)ものになるかなと。結構ぴんとくるって大事だと思うんですが、ああいう俯瞰視する類のものだと自分が今どういう本を必要としているのかわかるというところもありますし。

あんま参考にはならないかとおもいますがとりあえずそんなところで……


> 失礼します。
> 以前書き込みさせてもらっていたんですが、ハンドルネーム忘れてしまいましたので、この名前で書かせてもらいます。
>
> 勉強法に関してトマトさんおすすめの本とかありますか?
> 個人的には、アマゾンで見る限り築山節氏、椋木修三氏あたりがいいのかなと思いました。

No title

2012.01.30.14:45

返信どうもです。
じゃあ勉強法から離れてもう一個だけ。

これ落ちたら樹海行きかなっていう資格試験を控えているのと、
もとから自分の力不足を実感しているのとで、
根本的に自己改造することに興味ありまして、
今までのトマトさんの体験した中で感想をちょっとだけお聞きしたいです。

トマトさんが実際にやってみて特にこれよかったなっていう訓練ありますか?

私は今現在、特別に時間をとって行う訓練としてはイメスト、運動をやっています。
それだけでは変化の兆しが日常の中で後戻りしてしまう気がして、
日常の中で行えるもの、(意識の置き方、習慣といったほうがいいかしれません。)で何かいいのはないかと探しているのですが、
やっぱそれにはヴィパッサナーなんかを練習してみるのがいいのでしょうか?
もしなにかおすすめがあれば教えて下さい。ちょっと実験してみます。


Re: No title

2012.02.03.17:30

樹海行きとはなかなかシビアですね……第三者からは、そこまで追い詰めなくても良いのではと思ってしまいますが……

根本的な方法としてはどの方法でも「他人(コミュニティ)でやる」というのが効果が高いのかなという実感はあります。

イメストは特にウェンガー自身もそういっていますよね。
もちろん一人でやっても充分効果が出るように最終的にはなると思いますが、しかしそこに行き着くまでには効果面・継続面の観点からいってもコミュニティとしてやったほうが習慣として身につくのではないかなと実感しています。
アミ・タイトさんの場合はもうすでに習慣化はなさっているようなので、ここはあまり重要じゃない点かもしれませんが。

どれがものすごく効くかというのをもう少し具体的に供述すると、モデル思考によるなんちゃってトランス状態が一番効果が在る気がします。これもやはり他人とやったほうが効果が高いきが最近していますが、しかし自分でやっても充分な影響は出ます。誰かになりきって勉強したり試験をを受けることで、ベストコンディションに近づけるというのは最低でも見込めるのではないかなと。

ヴィパッサナーは僕が日常の中でやっているわけではないのであまり断言出来ませんが、
日常的にやっている人は一日の質が上がるという発言はしていますね。

どの程度即効性を求めるかによって変わるかと思います。
僕がやった中ではモデル思考が最もわかりやすく効果を出してくれるかなというきがしました。

あまり参考にならないかと思いますが、どうか思いつめすぎることなく適度に頑張ってくださいませ。

No title

2012.02.07.23:39

ごめんなさいごめんなさい。
重い感じにしていまいましたね。
私は根っからの適当人間で、樹海も軽く言ってしまいました。
トマトさんやさしいですね。

モデル思考って乗り移るとかいうやつでしたね。
あまりウェンガー氏の本を読みこんでいないので、
ほぼ我流で、たまにしてますが、うまく行ったときはとても楽しいですね。

人とやるのはそういう仲間がいてないので、ちょっと厳しいですが、モデル思考と、あと、ヴィパッサナを積極的に取り入れてみようかと思ってます。
もし邪魔でなければまた報告にきますね。

2012.02.14.17:11

おまちしておりますー\(^o^)/
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
