スポンサーサイト

--.--.--.--:--


NHKスペシャル 激論2009

2009.01.01.23:31

もう終わっちゃったけど、この間NHKの上記の番組に出演してきたので雑感。
ちなみに僕は最後のほうでちょっとだけしゃべらせてもらって、なんとまあわれながら恥ずかしげもなく自分の醜態をさらすに至ったわけである。
番組の視聴者にはどこぞのめがねが偉そうに自説を喋ってるとしか映らなかっただろう。まことに失礼したよ。

といってもこんな新年からNHKの糞重い(まあほかの番組と比較して相対的に)番組を見ている人もそうそういないと思うので(?)、軽く解説。
番組は全部で三部構成になっていて、一部が経済、二部が外交、三部が「パラダイス鎖国」というテーマについて議論するというもの。
詳しくはこちら:NHKスペシャル 激論2009

僕はその中のパラダイス鎖国というものをテーマに話すことに話した。
なお、パラダイス鎖国というのは日本が居心地が良すぎて出られないという若者が最近増えているんじゃないの?ということに対するラベル(あるいはそういう方向にもっていこうとするためのレッテル)ということらしい。
僕は直前までその言葉をきいたことすらなかったのだが、まあ流行らせたいのかなあーという感じ。

で、さっきテレビで僕がしゃべった内容をあらためて見たんだけど、当たり前というかなんというか、求められている内容以外のことは見事にばっさり切られている。ちなみに僕はパラダイス鎖国に対して否定的な立場としての回答。
ちなみに番組が始まる前の打ち合わせでは僕は肯定派として話す予定だったので、話すときはむっちゃ焦った。

僕がしゃべれていた部分は、「一回海外行けば愛国心をもちやすくなるし(ここの話題はわれながら説明が足りなかった・言い訳をすると時間がなかった&チキンなので緊張してた)とりあえず行ったやつが増えたほうが国益につながるんじゃないのー?」というところで、削除されたところは「僕は日本大好きですよー」っていう前置きと「国内の旅行が増えるってのが番組VTRでは批判気味に挙げられていたけど内需拡大するしいいんじゃないの?」という部分。

確かにパラダイス鎖国反対派の意見としてパラダイス鎖国肯定派的な意見はいらなかったという判断はわかるんだけど、とりあえず内需拡大賛成論には触れてくれてもよかったじゃまいか…

まあ発言自体が取り上げられていたことは素直にうれしかったし(良いこと言ってるのにちょっと専門的な内容に踏み込んだからか完全にカットされている方もいた。ああいう発言こそ取り上げるべきでは?)、ミーハー心的には「ひゃっほおおい俺うつってるううう」的な喜びが味わえたのでNHKさんには本当感謝をしたい。終わり。

theme : 雑記
genre : 日記

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
