
--.--.--.--:--


勝ち組負け組

2009.01.01.23:54

引き続き先ほどのNHKの話題に関して。

生粋のねらーである僕は(といっても最近は2chブログをたまに読むくらいになっちゃったけど)、先ほどわざわざ自らの傷をえぐるために「2chではあの番組についてどのような討論がされているのか」というのを確認しにいくためNHK実況板を覗きにいってきた。
僕の発言については、まあそれなりにというかなんというか、適度に叩かれてたりたまに擁護されていたりキモいと言われた程度ですんでいて(キモいはちょっと傷ついたぜ…)正直ちょっと安心した、ってそれはどうでもよい。
一学生の意見なんてもとからそれほど価値のないものだろうし。

ちょっと大事だなあと思ったのはそこで見た「勝ち組、負け組」というフレーズ。
勝ち組と呼ばれる人たちって基本的に議論が好きな人が多いから、日常レベルではもちろんTVでもそういう人の話ってうまいことが多い。理論武装をしているというか。
それに比べ、負け組とレッテルを貼られるような人たちは相対的に議論だと分が悪いことが多いのではないかという印象。
煽りあいという点ではわからないけど、リアルで突っ込んだ話になると丸め込むのがうまいのはなんだかんだで勝ち組の人の理屈のほうだ。
特に時間をかけた話し合いだったら、第三者にアピールするように話を展開していくのは勝ち組と呼ばれる人たちのほうに分があるだろう。

ということでこの民主主義が成立してしまっている今の世の中だと、必然的に勝ち組と呼ばれる人のほうが声高になるのだから負け組と呼ばれる人たちが逆襲をするというのはなかなか難しいのではないかという話題。
衝動にまかせて推敲せずに書いているので(言い訳)、そもそも勝ち組負け組のレッテルが曖昧すぎね?とか話飛躍しすぎじゃね?っていう声もあると思うけど、そこら辺はご勘弁。

theme : 雑記
genre : 日記

comment

Secret

【2chまとめ】vipちゃんねる速報

2011.10.20.19:09

匿名掲示板2ちゃんねる、通称2chにあるvip板等をまとめたブログ。主に最新のニュースを速報でお届けします。
URL:http://blog2chvipchannel.blog.fc2.com/
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
