スポンサーサイト

--.--.--.--:--


笑顔の力

2009.01.04.22:50

最近、能力開発を行う上で、というかもう生きるというさらに大きな枠組みの上で、「笑顔」というファクターが非常に重要な気がしてきた。

こう書いてしまうと本当に当たり前のことなのだけど、笑顔というのはそれだけで対人関係に良い影響を及ぼすし、自分自身にも良い影響を及ぼす。
多少沈んでしまっているときも笑顔を作り続けることで実際の気分を変えることが出来る、なんてよく喧伝される話だ。

それに付け加え、僕は最近潜在意識に何かを擦り付けるときには笑顔の時のほうが効果的ではないかという実感がしてきた。
たとえばそれは朝目標を呟くときもそうだし、フォトリーディングのアフォメーションのときも、イメストを実際に行ってみるときもそうだ。
笑顔をつくることによって、凝り固まった思考が弛緩し効果が出るということなのかもしれない。

特に僕は今までそれほど笑わなかった人間なので(特にパブリックでは)、この発見は個人的に非常に大きなものだった。
最近笑っていなかったり、笑顔というものにそれほどの価値を見出していなかったり、自分には笑顔は向かないと思っていたとしても、笑顔はなるべく作ったほうが良い。
笑顔だって所詮ひとつのスキルなのだし、鍛えるときは筋肉を鍛える要領で出来るはずなのだ。
実際笑顔って顔の筋肉の操作なのだし。

ということで2009年は笑顔の年にしたいなと思ったしだいなのであったぜ。

theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

comment

Secret

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
