スポンサーサイト

--.--.--.--:--


マインドマップソフト!

2009.01.05.01:58

JIMBAのススメによると、欲しい情報はmixiからゲトれとのことだったので、久しぶりにmixiなる場所へ訪れ今現在僕の興味のある分野であるフォトリーディング、マインドマップ、イメージストリーミングについて検索してみた。

結果、イメージストリーミングについては空振り(誰も長続きしないらしい)だったのだが、その他二つについては非常に有意義な情報を獲得出来た。クリック1つで人生が変わるかはわからないが、クリック何回かと数行分の文字列を打つだけで俺のライフスタイルに変化を及ぼすことは充分可能だったぜ。クリック数回と文章数行で変わる僕の人生。

ということでそこで発見したマインドマップのソフトについて。
僕はここ最近Xmindというソフトを使っていてこれはこれでとても使いやすいのだけど、ウェブとの同期とその美しさという点ではEasyStepというソフトがとても使いやすそうな雰囲気だ。
僕も明日くらいにはEasyStepを用いてマップを作ってみたいとは思うが、もしマインドマップ作成に興味があってまだEasyStepをよく知らないというのならばサイトに是非飛んで見て欲しい。
そこにはさまざまな人がマップを公開していて、その美しさにはもう目を覆わんばかりなのである。
しかも変更を加えたらブログに貼り付けたほうにもちゃんとそれが反映される。えくせれんと!
これがフリーソフトで出来るということに驚きを禁じえない。大丈夫か。1000円くらい払ったほうがいいんじゃないのか。

ソフトの特徴として、WEB上でマップを作ることになるのでオフラインの際には使えないのだが、ブログに公開するためのソフトとしては今後こちらを採用させてもらって、Xmindのほうはオフラインでの個人的な使用にとどめることにしよう。
ちなみにこのソフトは「おっぺけの徒然なるままに。」というサイトを見て知ったよ。管理人さんに感謝。
またその管理人さんが参考にしているサイトでKo's Styleというところが挙げられて、なんだかとっても有名そうなサイトでいまさら僕が話題に出すのもどうかと思うのだけど、とっても参考になる記事ばかりなのでマインドマップ的には要チェケラッチョな展開。

theme : 自己啓発・能力開発
genre : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マインドマップソフト!

2009.01.08.00:31

オイラのブログを紹介いただきました。 ん~こういうのは初めての経験なので、 ホント、素直にうれしいですね。 さらにコウスケさんの『Ko\'...

comment

Secret

2009.01.05.23:53

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

マインドマップのソフトと言えば、
http://www.frieve.com/feditor/index.html
これはご存知でしょうか?(知ってたらすいません)

機能的にはアイデアプロセッサということで、
マインドマップとは微妙に違うのですが、
ダイナミックで面白いです。

2009.01.06.00:52

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

ソフトについては知らなかったのでとても参考になりました。
是非使ってみたいと思います。ありがとうございます!

ではまたオフ会でお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございます。

2009.01.08.00:27

こんばんは。おっぺけです。
オイラのブログに感謝を頂いちゃって…
恐縮です。
EasyStepは優れものですよね。
いつまでフリーなのか、逆に心配。
トマトさんはまだ学生なんですね。
若いうちからフォトリなどされていて、
すごくうらやましいです。

2009.01.08.01:13

確かにEasyStepにしろEmindにしろサービスの停止が一番怖いですよね。
僕は今のところ大学の授業もXmindを使ってノートをとるようにしているので、これが停止されるとものすごく辛いことになります(笑)

トラックバックのほうは打てているので大丈夫ですよー!僕は圧倒的に人生経験が短いということもあり、色々と失礼をすることも多いと思いますが、同じマインドマッパー同士これからもよろしくお願いしたいと思います。
twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
