スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついついついったー

2009.10.25.22:29

前も書きましたが、絶賛twitter中なのでお気軽にフォロー下さい。
http://twitter.com/

image_streamerで検索していただければ出てくるかと思われます。

ちなみにtwitterというのは(わかっている方も多いと思いますが)ネット上でのつぶやきを共有して、誰かのつぶやきに気軽にコメントできたりフェイバリットとして保存したりということが出来るサービスです。僕も最初その面白さがまったく理解できずに半年くらい放置しましたが、フォローの数が100くらいいった辺りからなんとなく面白くなりはじめ、ここ最近で完全に嵌りました。ネット怖っ!

一端停止

2009.10.16.15:29

最近また更新が止まっておりますが、
20日(火)まで更新が停止する可能性があるので一応告知させていてだきます。

み・み・みれみ・ど・れ・み・ふぁ・み・れ・み☆

ついったー始めました

2009.09.27.23:38

諸事情で遂にツイッターに手を出してみました。
ユーザー名image_streamerで検索するとでるのでツイッターをやっている人はよろしくです。

今日から合宿へ行ってきます

2009.08.09.13:55

最近めっきり更新間隔が広がってしまって、やはり休みに入ると人はうんぬんと言い訳をしたくなるような状況が続いているが、また3週間くらい更新をしない期間が続きます!という大本営発表をしなければならない。

というのも、今日からウェンガーの3週間トレーニングを合宿という形でやることに決定し、その期間中はネットに接続することが出来ないのである。別に夏休みは暇なのでそんなの自分でやれば?と思わないでもないのだが、僕の意思の弱さは折込済みであるわけで、一人でやろうものなら多分僕は数日でトレーニングを放り出し、西尾維新の「化物語」というアニメを連続で視聴し続けるなどの愚行に走ることになるであろう(すでに全てのエピソードを5回くらい見ているのに……)
であればそのような状況舞台を作るでもしないと続かないんじゃん?ということでこういうことになった。

試すトレーニングはウェンガーの3週間本に書いてあったことと、イメスト、ヴィッパッサナー、それから通常の勉強など。
とはいえ周りにはプールもうんていもないので、一番やりたかったうんてい運動などが出来ないのが難点なのだが、そこ等辺は周りの人間と協調しながら学校の中にあるうんてい施設でも使いながら高めていきたいと思う。

では、今のところまったく準備をしていないので、化物語でも観ながら準備をしたいと思う。ってまた観るんかーい。突っ込み。

読書メモに代わり「本との対話」にしようと思う

2009.07.14.00:00

今までもちょこちょこカテゴリーを(主に自分の自己満足のために)いじっていたのだけど、また今回も
自己満足のために修正を加えようかなと思う。
以下、文章はいつも以上の自己満足であり、自分のこれからの行動を納得させるために書かれたということを先に付け加えておく。

変更点として、
①今まで読書メモをつける際、単に読書メモにNo.を振っているだけだったのだけど「本との対話」とした。これは藤沢烈さんのブログで読書メモをつける際に用いられている「旅」というのがかっこいいなあと思っていたというのが背景にあり、でもそのまま「旅」とパクるのもあれかなと思っていたところ「対話」という言葉が浮かんできた。丁度僕は「人と1対1で対話」することにこり始めていたこともあり、自分らしいかなと思えた。
②また、以前は再起性という造語を指標にしていたのだけど、自分でもよくわからなくなってきたので単に読んでいるときの「充実度」を指標とすることにした。

ただ、この指標というやつが曲者で、僕のようなやつが著者に向かって偉そうに点数をつけるのもなんとなく気が引ける。かといって、何もつけないよりはそっちのほうがあとで見返すときに自分があのときどう感じたかもわかりそうだし……というところで逡巡していたのだが、最終的に「自分がその本との対話をいかに楽しむことが出来たのか、またその姿勢をもつことが出来たのか」という、読み手である自分のほうになるべくフォーカスを置くようにした。まあこの点は以前から気にしていたことなので、正確にはより意識するようにしたということだけなのだが。

twitter
プロフィール

×÷

Author:×÷
はらわたに秩序。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。